• Retty
  • homeHOME /
  • CALIFORNIA /
  • これぞ真のオーガニックファーム!一流シェフ達が毎朝買いにくる小高い丘の八百屋さん。 ペタルマ グリーンストリングファーム  Green String Farm

これぞ真のオーガニックファーム!一流シェフ達が毎朝買いにくる小高い丘の八百屋さん。 ペタルマ グリーンストリングファーム  Green String Farm

2013.01.21

What’s up? とばかりに柵の間からひょっこり顔を出すヤギさん!毛艶もよく、動物独特の臭いも一切しない超オーガニックなヤギファームを併設しているのは、オーガニックファームの神、ボブ・カナードの農場「グリーンストリングファーム」です。ここはサンフランとナパ・ソノマのちょうど中間地点にあたるペタルマという町にあるファームで、周辺の有名レストランのシェフたちがわざわざ車で来て食材をどっさり買って帰ります。ここの野菜は美味しすぎてやばい!です。

 

今は冬なのでハイシーズンではないですが、バイオダイバーシティーを大切にしているのでこの時期でもたくさんの野菜を育てており、視界に入るだけでも10種類ほどのグリーン野菜が。このファームのテーマは「サステイナブルファーミング」、つまり持続可能な農場を作り続けること。ここはアメリカ全土の有名大学で農業学部を出た優秀な若者たちがインターンとしてやってきて、ボブさんの30年以上実践して来たオーガニックファームについて勉強をすることでも知られている凄いファーム。

 

持続可能なファームのために彼らが最も大切に考えているのは土。これは、本気のオーガニックファームに行くと必ず聞く言葉です。その土地にある土を生かすやり方で、無理矢理栄養をあたえたり、殺虫したりせず、自然のままでのびのび耕す。雑草が生えすぎたら、桑で刈ったり、たまにヤギや羊を放牧して食べてもらったりしてメインの野菜や果物にちゃんと栄養が行くようにバランスを保つ。刈った草はそこに放置したままにして、それも土の肥やしにする。これって、一見簡単そうですが、周りの環境の劇的変化の中、このファームの本来の姿をキープすることがどれだけ大変なことか。。。でもそうすることで、この土地でしか育たない、この土地のベストな野菜や果物ができるのだというのですから、頭が下がります。以前訪れたプレストンドライクリークもそんなお話だったなぁ、、。

 

ファームに併設する八百屋さん!入れ替わり立ち替わり人が車で野菜を買いに来ます。買い物客には地元住人のほか、近郊のレストランのシェフが多いそう。ここはデリバリーを一切していないので、自分で車で買いにくるしかない!今の時代ではちょっとメンドクサイなぁと思ってしまいがちのアナログシステムでも人々がやってくる理由はたったひとつ。野菜が超美味しいから!です。それをシェフたちが証明していますよねぇ。。

 

葉っぱのひらひらの細かさに感動したキャベツ。スーパーのキャベツってこんなにひらひら模様あったっけ?

レタスも葉っぱが大きくてみずみずしい〜。グリーンの色も一色ではなくてとてもカラフル。

 

私達が野菜の立派さひとつひとつに感動して、やたら質問ばかりするので、インターンのビリーがナイフを持って外に出ていろんな野菜を試食させてくださいました。まるでワインのテイスティングのように甘い、軽い、苦い、酸っぱい、まろやか、、、と味が変わる野菜のテイスティング。ビリーの解説がソムリエのようでした。

 

お店の裏には野菜の洗い場が。どこまでもオーガニック。ファームのオーナー、ボブは、USDAオーガニック認証などのオーガニック表示は「機関の定めたその規定にあったプロセスを通過しただけの法的基準にすぎない。私達はオーガニックを超えた超オーガニックをずーっと前から実践している」と自負します。

 

まるでアート作品のようなカボチャ、スクワッシュなどなど。これ全部ここで採れます。この豊富な種類をみただけでも、いろんな野菜がのびのび育っている土地なんだなぁと改めて実感です。

 

このファームからとれるオリーブオイルを量り売りしています。ボトルはワインの空きボトルで。エコですね〜。生だとけっこう強い香りを放つのに、火を通すと一気に消えて、じゃんじゃん使ってもとっても軽いオリーブオイル。これで毎日野菜を料理していますが、、、最高です。

 

アーモンドを殻から割って食べたことがなかったので、どうやって食べるのか教えてもらいました。「持って行きなよ!」とおみやげに1バスケットいただいたのですが、おじさんが机の上で大胆につぶしていたようにはいかず、足の裏踏んづけて割って食べています。このレコード盤の写真どおり、超アナログファームです。

トーマス、ビリーと共に記念撮影。空きボトルに詰めてもらったオリーブオイルを持ってごきげんそうなディレクター安井さんです。一週間たっても野菜の美味しさがほとんど変わらないのも感動ものでした。美味しいものって必ず理由があるよね、って改めて実感。しかし私達、本当に美味しいものに出逢えてる。幸せですね〜♡

Green String Farm   http://www.greenstringfarm.com/

3571 Old Adobe Road, Petaluma, CA 94954

Spring 10am-5pm daily

Winter 10am-6pm daily

CALIFORNIA BACK NUMBER

NEW ARTICLE

Page TopPage Top