• Retty
  • homeHOME /
  • CALIFORNIA /
  • エッグスラット、バリスタチャンプのサード系コーヒーにシャルキュトリー。トレンド発信の聖地で、西海岸の食が広がる理由を考えてみました。グランドセントラルマーケット LAダウンタウン Grand Central Market in DTLA(Downtown Los Angeles)

エッグスラット、バリスタチャンプのサード系コーヒーにシャルキュトリー。トレンド発信の聖地で、西海岸の食が広がる理由を考えてみました。グランドセントラルマーケット LAダウンタウン Grand Central Market in DTLA(Downtown Los Angeles)

2015.03.29

エッグスラットが巷で話題ですが、ここが発祥のお店と言われる「Eggslut / エッグスラット」。ポテトピュレととろ火で似た卵(Coddled egg)を瓶の中で混ぜて、デミバケットに塗って食べてます。(a coddled egg on top of a smooth potato purée, poached in a glass jar and served with a demi baguette)。JeffとAlvinという2人の青年によって2011年にスタートしたこのお店、実は最初、フードトラックでハリウッド周辺のコーヒー屋の前をぐるぐる回っていたんです。確かに美味しかったけど、まさか数年でこんなに大きくヒットするとは!!

 

1917年にオープンして以来、ダウンタウンの中心で生鮮野菜や精肉などを販売して、商業エリアの中心的役割を果たしてきたグランドセントラルマーケット。5-6年前まではファーマーズマーケット色が強かったけれど、2012年ごろから劇的に変化、おしゃれなベンダーがたくさん入り、現在地元の若者達で賑わうトレンドスポットに生まれ変わりました。

 

マーケット内はこんな感じ。今も、フルーツや野菜、肉・魚が売ってて、ダウンタウンのレストランの人達も買いに来ます。この中に話題のお店が勢揃いしているんです。ここに来れば、LAの大まかな食のトレンドが掴めると思いますヨ。

 

 

朝8時過ぎですでに長蛇の列が続いていたエッグスラット。皆のお目当てはスラットかと思いきや。。。

 

 

意外に、サンドイッチメニューを頼んでいる人のほうが多かった!「Fairfax/ フェアファックス」というサンドは、半熟スクランブルエックにチャイブ、チェダーチーズ、カラメルオニオン、辛口マヨをバンズに挟んだもの。(soft scrambled eggs and chives, cheddar cheese, caramelized onions and sriracha mayo in a warm brioche bun)バンズが温かいブリオッシュだというのが、ポイントです。名前のフェアファックスとは、道の名前。スタートした頃、フェアファックス通りにあるサード系コーヒーショップ「コミサリー」の前に毎日フードトラックが止まっていたので、その通りの名前からつけたんだと想像できます。

 

それで、「サード系コーヒーショップの前でやっていたフードトラックが大人気になった」という事実が、まさにアメリカンカルチャーを象徴している出来事なんですね。

実は、西海岸から火がついたサードウェーブコーヒーは、コーヒー専門店であるが故、「食べ物が美味しくない」とか「食べ物があまりメニューにない」という課題がありました。そこで、フードトラックがサード系コーヒーショップの入口付近に停車して、コーヒーを買いに来たお客にフードを売るという図式が出来上がっていったのです。サード系って、「コーヒー専門店に徹する」という考え方が強かったせいか、フードトラックを呼んだり、店舗でも他店のスイーツやフードを積極的に販売し、地域コミュニティを巻き込んでみんなで成長していったんです。これは、今流行のクラフトビール専門店でも似たような現象が起きています。

数年経って見てみると、コーヒーショップは次々拡大し、フードトラックは成功して店舗を持つようになり、現在もコラボするなど良好関係が続いています。言い方古いけど、要するに、Win-WInですよね。

このような、「自分たちで全部完結しようとしないカルチャー」「常にオープンで、まわりを巻き込んで行くカルチャー」。これが今の西海岸のトレンドを支えている1つだと思います。

 

それから、私が一押しのお店をいくつか。たくさんあり過ぎて選べないんですが。。。

「ベルカンポミートCo」。北カリフォルニアのマリンカウンティーからLA上陸。牧場直営のシャルキュトリーです。ここのサンドイッチもかなりレベル高いです。ずっと言い続けてますが、クラフトビールとの相性もバッチリですし、今後シャルキュトリーはもっともっと流行ると思いますねぇ。

 

ハリウッドのファーマーズマーケットでパンを販売していて人気になったベーカリーも。

「Valerie/ バレリー」です。ここのパンがけっこう高いですが、人気です。そして今、私が一番アツいと感じたメニューも見つけたので、それはもうすぐブログでご紹介します!

 

グランドセントラルマーケット

Grand Central Market

ウェブサイト→http://www.grandcentralmarket.com/

住所 317 S. Broadway, Los Angeles, CA 90013

営業時間 日曜から水曜 朝8時から夕方6時 木曜から土曜 朝8時から夜9時

CALIFORNIA BACK NUMBER

NEW ARTICLE

Page TopPage Top