• Retty
  • homeHOME /
  • CALIFORNIA /
  • 開店から閉店まで人の途絶えることのないオーガニックパン屋さん!バークレー アクメブレッド Acme Bread

開店から閉店まで人の途絶えることのないオーガニックパン屋さん!バークレー アクメブレッド Acme Bread

2013.01.20

ハサミで手際良くあっという間にパン・ド・エピの美しい形にしてる職人さん。レジから丸見えの工房で黙々と生地を形にしていく様子を見てるだけで美味しいと錯覚してしまいそう。日本からロスに渡って早9年がたちますが、未だにこれだ!と思える、毎日食べたくなるようなパンに出逢ったことのない私です。がしかし!ロサンゼルスから車で6時間北上すると、パンの味が、、、、違う!!違いすぎる!バークレーで食べるパンがこんなに美味しいのはなぜでしょう!?

 

美味しいパン屋さんの筆頭はここ、「Acme Bread/ アクメ・ブレッド」。1983年創業の老舗「Acme Bread/ アクメブレッド」は朝8時の開店から夕方6時の閉店まで人が途絶えることのない名店です。バークレーのレストランでパンを焼いていたスティーブンと奥さんスージーが始めたパン屋さん。開店当時からオーガニック小麦に目をつけており、90年代からはほぼ全ての商品をオーガニック+ローカルにすることを実現しています。

 

創業当初からゴールを「自分たちにできる最高のパンを作ること」に定めてそれを今も変わらず守っているアクメブレッド。4種類のパン(Pain au Levain, Sweet Baguettes, Upstairs, Bread, Challah)のみから始まった小さなパン屋さんが、いまでは100種類以上に!ペタルマのチーズ工房と共同でパンに合うオーガニックバターを開発するなど、「最高のパン」への探求は続きます。

 

また環境問題への取り組みも。この工場のほとんどは太陽光による自家発電。配達トラックは植物性の燃料(バイオディーゼル)と天然ガスを使用してます。オーガニック教科書のようなお店です。パンのあまりの美味しさに2日めリピートしちゃいました。アーモンドクロワッサン、アップルターンオーバー、パンドエピ、チョコクロワッサン、ウィートローフ、、、書いているだけでまた戻りたくなっちゃいます。すべて完食につき写真撮り忘れです。泣。

 

所狭しと並べられたパンで周りに壁ができてる店内ですが、実際本当に狭い!お客さんがふたり入れるかどうかという狭さ。スペースの大部分はパン工房になっています。ちなみにエコバッグの持ち込みでパン1つにつき5セント割引です。こちらはバークレー本店で、以前ブログに書いたサンフランシスコフェリービルディングにも支店があります。

 Acme Bread

1601 San Pablo Avenue, Berkeley, CA. 94702

8am-6pm mon-sat

8:30am-3pm sun

電話でのオーダーは受付していません。来店のみ申し込み可能。

クレジットカード使用不可です。

 

CALIFORNIA BACK NUMBER

NEW ARTICLE

Page TopPage Top