• Retty
  • homeHOME /
  • CALIFORNIA /
  • ハリウッドに日本家屋!? 1920年代の家屋が今もひっそり佇んでいます。R.M Schindler and the Schindler House & Studio

ハリウッドに日本家屋!? 1920年代の家屋が今もひっそり佇んでいます。R.M Schindler and the Schindler House & Studio

2013.06.07

まるで日本家屋のような佇まい!でも日本ではないのです。さぁどこでしょう?、、、実はここ、ハリウッドなのです。ハリウッドといえば、チャイニーズシアターやユニバーサルスタジオのギラギラした観光地のイメージのほうが強いですが、こんな風景もあるんですよ。こちらは「シンドラーハウス」として知られていて、1921-1922年、ハリウッドに家がぽつぽつと建ち始めたころの初期の家です。

 

This is another scenery of Hollywood. R.M. Shindler and the schindler House & Studio(1921-1922).

シンドラーハウスはこの小道を抜けたところにひっそりと90年間そのまま存在しています。周辺の緑もいまだに残されていて、観光名所からわずか10分程度の場所なのにまるで別世界。あの喧噪とはうってかわって静寂が堂々と呼吸しています。この緑に囲まれた小道を歩き進むにつれ、次第にタイムスリップしていくかのようです。

 

 

こちらがパティオから振り返って撮ったシンドラーハウス。これを建てた人、ルドルフ•シンドラーは1887年オーストリア生まれのヨーロッパ人建築家。フランク•ロイド•ライドに憧れ、一緒に仕事がしたくてしたくて仕方なかった人。アメリカに渡ってきたのが1914年なので、4年間の熱い思いが通じて念願かなってライトと仕事ができるようになったのは1918年のことでした。そのころライトは日本で帝国ホテルを建築中だったので、今のように飛行機が便利でなかった時代ということもあり、シンドラーはアメリカ担当としてシカゴで働き始めます。その後、別のシアタープロジェクトでLAハリウッドに。この家の建設計画が持ち上がったのが1920年のことでした。

 

ということで1920年代の建築ということになります。実際に建築したのは1922年2月から6月。こちらは入口入ってすぐのところにあるキッチンです。うーんやはり改めて日本ぽいなぁ。田舎のおばあちゃんの家を思い出します。これを建築する前にヨセミテに寄ってアイディアが浮かんだそうで、土地そのものを非常に意識した建築なんだとか。

 

 

この家は区切りがしっかりあるのが特徴です。キッチン含め機能的な空間は7つにわけられています。人が住めるスペースは4つに。家族で住んだとしても、ひとつひとつが独立した空間に住むように作られているそうです。この時代に家庭内別居的な発想があったのでしょうか!??もしそうだとしたら別の意味でも画期的な建築だなぁ。個々に区切ってあるのに、パティオの大きな空間がひとつに家をまとめあげているような、外と一体になってようやく家が完成しているようなそんな面白い家です。

 

 

外の緑を含めてみると、やはりちょっと外国のガーデン的な雰囲気があります。木と緑って鉄壁のコンビネーションですね。自然を多くとりいれるのがLAならではの建築。ガラスが多いし、ルーフも外を意識して作ってあるし、パティオやお庭との境も自然だし、日本家屋に似ているんだけれども、「防寒」とか「雪対策」のような発想はまるでないですよね。昔からの建築みると、この街は昔から気候に恵まれてるなぁ、と改めて感じます。

 

 

天井はこんな感じ。高さがいろいろありました。

 

今はオフィスとして使用されている一部の独立セクション。いただいたマップを見ると、ガレージだったようですが、どうなんでしょう。

 

個々に独立した発想を持っているけれども、つねに同じ空間にいる意味を共有し、同じゴールに向かって存在しよう!という空間だそうで、現在もアート、建築、文学の発展的スペースとしてミーティングやアートエキシビジョンに利用されます。現在は「Everything Loose will Land」展と題して70年代のアートや建築などを展示。70年代のカウンターカルチャー的カリフォルニアが詰まっているのですごい不思議ですよ。20年代の家屋で70年代の展示はかなりいろいろ突っ込みたくなりますが、そこがハリウッドらしさかも?8月4日まで開催中。

 

 

一度は訪れる価値のあるお家。行く際は、住宅地に突如現れる竹やぶに注目です。あきらかにただならぬ雰囲気を醸し出している一角がありますので、Kings Roadをたどっていくとすぐにわかるとおもいます!毎週金曜日は無料開放しているのでオススメです。

 

The Schindler House

一般開放は水曜日から日曜日11am-6pm  月曜•火曜休館

835 N Kings Rd
West Hollywood, CA
tel: 323- 651-1510

CALIFORNIA BACK NUMBER

NEW ARTICLE

Page TopPage Top