• Retty
  • homeHOME /
  • EVENT /
  • ココナッツブームの進化系。ウォーター、オイルの次にくるのは? Natural Products Expo West 2015 vol.3 

ココナッツブームの進化系。ウォーター、オイルの次にくるのは? Natural Products Expo West 2015 vol.3 

2015.03.25

ナチュラルエキスポレポ、3回目はココナッツ。日本でもココナッツオイルが引き続き大人気らしいですが、アメリカでココナッツウォーターがブレイクしたのはたしか2011年あたりでした。それから数年経って、今ココナッツ市場はどっちの方向に向かっているんでしょう?ジンジャー味のソフトキャンディーで知られる「Chimes」はココナッツトフィーをもうすぐ新発売します。

 

すでに80年代から存在するプロテイン飲料ですが、ここに来てブーム再燃の兆しを感じました。ココナッツ+プロテインも登場。新しい製品がめまぐるしく登場する中、こうして古き良き製品もブームを繰り返すのが面白いですね。

 

以前のブログを読み返したら、けっこう消えてしまったものもありましたが、数年前にココナッツウォーターに力を入れていたメーカー「ブルーモンキー」は、ココナッツチップスを販売。

 

薄くスライスしたものをオーブンでローストしているタイプが多いです。ベーコン味、スパイシー、バター味など、ココナッツと合うの?という組み合せがたくさん。 でも食べてみたら意外に美味しいのが不思議。

 

で、今までのココナッツは、ほとんどがタイ産、もしくはフィリピン産ココナッツだったのですが、ブラジル産ココナッツウォーターというのも登場していました。Anão coconutsというブラジルのプレミアムココナッツを使ったジュースで、アジアの安いココナッツとは質が違う!と強気の発言です。あまり甘くなく、個人的に好きな感じ。コールドプレス製法。

そして、ココナッツウォーターの次にくるか??と言われているのが、写真左のメープルウォーター。けっこう人気でしたね。メープルシロップの味がします。わりと糖分高い感じがしましたがどうでしょう。私は、過去数回行ったマスタークレンズのトラウマでメープルシロップは薬のイメージがあるので、ココナッツのほうが飲んでてハッピーです。メープルウォーターは徐々にWholefoodsのスーパーの棚で目にするようになりました。

 

そして、ココナッツの進化系でとても気になったのが、オーガニックコスメ!!

サンフランシスコでタイ系アメリカ人の女性オーナーが立ち上げたブランド「ココカインド/ Cocokind」というブランド。USDAオーガニック認証っていうのがいいです。ココナッツウォーターミスト($16)を購入して使っていますが、トナーとしての使用感、とても良いですよ。

 

アイクリームやアルガンオイル入りのヘアオイルなどもあり、香りもよかったです。ココナッツオイルの脂質が、保湿にいいらしいですよ。とくにダメージへアの修復に効果的だとか。。。このブランド、ちょっと期待。ジョンマスターあたり、ココナッツオイルのヘアケア製品が登場しそうですね。というか、バニラっぽい香りするシャンプーあるから、もう含有してるのかもしれませんが。

 

ココナッツ系製品が、これからさらにどうなっていくのか、あと数年見て行きたいです。ローズとの相性も良さそうだったので、コスメの原料に定着しそうな気がしました。次の第4回目レポは、エキスポで美味しかったオーガニック製品です。

 

EVENT BACK NUMBER

NEW ARTICLE

Page TopPage Top