• Retty
  • homeHOME /
  • KAWAGOE /
  • 一足早い春を感じるランチコース その2。隠れ人気店、予約必至のフレンチレストラン。ア・ポワン Restaurant A’ POINT in Kawagoe  

一足早い春を感じるランチコース その2。隠れ人気店、予約必至のフレンチレストラン。ア・ポワン Restaurant A’ POINT in Kawagoe  

2015.02.22

予 約必至!川越の隠れ人気レストラン「ア・ポワン / Apoint」。13年間、一切広告なしで口コミだけで地元に根強いファンをたくさん抱えるフレンチレストランです。 デザートのミルフィーユは、苺のジェラートとチーズフロマージュがフレッシュな苺と一緒に挟んであって、パイ生地ですっぽり包んでくれてパサパサにならな い逸品!見た目だけでなく、味わってますます春が待ち遠しくなるランチコースでした!!

黄色いチェアが印象的な店内。予約が取れないことも多いです。ランチはコースのみで、おまかせメインのフルコース(4000円)や、メニューから前菜、メインを1品ずつ選べるコース(2100円〜)があります。

 

 

ロイヤルコペンハーゲンの食器で迎えていただくおもてなし。ブルーフルーテッド、大好きなのでこれだけですでにテンションあがります。

 

 

アポアンに来たら必ず飲みたいのが、シチリア産ブラッドオレンジジュース。お酒を飲まないときの食前ジュースとしてオススメ。アポワンのパンも大好きです。サクッと焼き加減がとっても良い。

 

本日は、フランス産のホワイトアスパラガスが入ったというので、いただかないわけにいきません!

ホワイトアスパラガスのローストを、黒オリーブとアンチョビベースのタプナードソースで。ローストの上に乗っているのは、ポーチドエッグです。こちらのプレートは+1000円のスペシャル前菜。

 

このポーチドエッグの黄身の濃厚っぷりが、、、!あまりの美味しさに感動。

埼玉県川島町にある矢部養鶏場の作る「トップラン」という卵。いい卵を作るために、エサの中に海藻やカキの貝など天然のミネラルと与えています。三ツ星シェフのアラン•パッサール氏も絶賛した卵だとか。

 

本日のお魚料理は、スズキのポワレ、香草パン粉焼き。

パ ン粉が細かくって、味付けも繊細。スズキという魚は、エサにたくさん海老を食べるそうで、そのため、ソースに海老を入れているんだそうです。スズキのエサ からソースを考えるセンスが素晴らしい。塩こしょうのシンプルな味付け、春野菜の付け合わせは、素材をしっかり咀嚼できます。そら豆、初物でした!

 

 

モカシューとアーモンドショコラも。シュー生地とモカクリームの一体感と口の中でとろける感じがいいですねぇ。最後まで、隅々まで美味しいの最高です。ありがとうございます!

 

 

コーヒーはジノリで。もうすぐ春ですねぇ。

 

 

神社の裏側にあるマンションの一階にあって、「わざと隠れてるでしょ?」っていうくらい見つけにくいところにあります。初めて行かれる方は(特に車で16号を運転しながら探す方)は、気をつけてください。

坂が下り始めたなぁ〜、あー神社があるなぁ〜って思ったら、もうすぐソコなので、左側を凝視しながら運転してください。駅から歩く方は、仙波氷川神社の中を通ると近いのですが、ちょっと中級レベルの道のりなので、地図でしっかり確認しながらくることをオススメします!

 

レストラン アポワン/ Restaurant A’ POINT

住所 埼玉県川越市仙波町4-18-19  Kビルディング1階

営業時間 ランチ 11:30~13:00(LO)   ディナー 18:00~20:00(LO)

定休日  月曜日(祝祭日は火曜日)

電話番号 049-224-8411 完全予約制です。

KAWAGOE BACK NUMBER

NEW ARTICLE

Page TopPage Top