• Retty
  • homeHOME /
  • KAWAGOE /
  • 縁結びの神様のカフェでお「むすび」プレート@むすびcafe 川越氷川会館 Hikawa Kaikan Kawagoe 

縁結びの神様のカフェでお「むすび」プレート@むすびcafe 川越氷川会館 Hikawa Kaikan Kawagoe 

2014.09.13

白くて、広くて、落ち着ける空間!綺麗なエネルギーが流れる神社隣りのカフェは、縁結びの神様として知られる氷川神社の隣り、氷川会館の一階にあります。ここは、幼馴染みが結婚式を挙げた場所でもあり、思い出がたくさん。川越でチェーン店以外で朝10時からオープンしているカフェを見つけるのは至難の業なのですが、むすびcafeはオープンしていますよ!

 

川越氷川神社は、縁結び、結婚、良縁、川越、安産、お宮参り、厄除、七五三などなど、私の周りはここで行う家族が多いです。 この神社の始まりは541年、欽明天皇の時代と言いますから、日本に仏教伝わったとされる時期と近いのですねぇ。1500年の歴史を持つ神社で、360年前に始まった川越祭りはここが発祥です。

 

氷川会館の1階にあり、リニューアルしたようで、静かで新しいエネルギーを感じました。前からケーキの評判がよいカフェですが、本日の目的は「おむすび」。縁結びにちなんだ「むすびプレート」をいただきにやってきましたヨ。

 

こちら、おむすびプレート600円。ドリンクセットで900円です。ドリンクはコーヒー、紅茶、ハーブティー、カフェオレなどから選べます。

 

塩むすび、五目、山菜とごまの3つのむすびに、海苔、玉子焼き、梅干し、お新香がついてました。五ツ星お米マイスター金子真人氏が厳選してくださった、むすび米。鎌倉時代から伝わる佐賀県の棚田で穫れる、貴重なお米だそうです。塩むすびが気に入りました。友と頼んで、あっという間に完食。

 

野菜をふんだんに使ったお味噌汁がついていました。味は優しめ。

 

祭事の前後で利用する方が多いと思うので、老若男女に対応してるスペース。座敷も椅子もあり。観光エリアからは7分から8分ほどさらに歩くのですが、氷川神社は有名なパワースポットですし、ゆったり休めるし、川越観光のリピーターさんにおすすめです。

 

ベビーチェアやベビーカーもあります。1階だし、段差が少ないので、お年寄りにもママにも優しいカフェです。

 

お土産につい欲しくなってしまうクッキーやマシュマロも。 場所にちなんだ最強のコンセプトがあって、デザインが洗練されてて、神様がついてるなんて、、、このカフェの恵みは計り知れませぬ。

 

 

看板の奥にみえる水引が素敵です。この水引もそれぞれ意味を持っています。ちなみにむすびカフェは、平日ランチがとても充実していて、和食膳、フレンチなど日替わりで魅力的なメニューが満載です。ウェブサイトでチェックして、静かにほっこり幸せな気分になりたい時は、お参り帰りに是非寄ってみてください。

 

むすびカフェ

むすびcafeのウェブサイト→http://musubicafe.com/

住所 川越市宮下町2-11氷川会館1F
電話 049-226-1260
営業時間 月~日曜日 10:00~18:00

ランチカレンダー→http://musubicafe.com/menu.html#calendar

ランチの予約について 以下はウェブサイトより

4名様まで予約可 電話: 049-226-1260
※混雑時11:00~14:30を避けてお電話いただけますと幸いです。
※ご予約席には限りがございます、ご了承ください。
※4名様以上のご予約をご希望の際はご相談ください。
※乳幼児・お子様の人数もお知らせください。

KAWAGOE BACK NUMBER

NEW ARTICLE

Page TopPage Top