• Retty
  • homeHOME /
  • COFFEE SHOP /
  • 超超超隠れ蔵カフェ。小さいけど大きく繋がってる素晴らしいカフェでした。カフェソルテ Cafe SORTE

超超超隠れ蔵カフェ。小さいけど大きく繋がってる素晴らしいカフェでした。カフェソルテ Cafe SORTE

2015.01.23

文化財かなにかの工事中?建設中?解体中?、、、いえいえこちら営業中のれっきとしたカフェでございます。一歩中に入ると、まるで別世界。小さな空間に温度とストーリーを感じる超超超隠れ、、、というか気付かずに通り過ぎてしまう蔵カフェを発見しました。

 

カフェソルテの入口。オーナーの女性はカナダ・バンクーバーでバリスタとして活躍していたそうです。カナダでの経験を埼玉県日高市に持ち込んで、こちらで自家焙煎もしています。豆の販売もしていて、注文を受けてから発送の一日前に焙煎するという徹底ぶり。自宅に届く頃に一番美味しい豆を淹れられます。豆はフェアトレード、オーガニックを厳選しています。

この小さな空間で、バリスタの淹れた自家焙煎豆の本格コーヒー、地元パティシエの作った手作りケーキがいただけるんです。こういうローカル名店に出逢うとテンションあがりまくりです。

それでは、お店の中に入ります!

吹き抜けの天井。蔵の2階はギャラリースペースとして地域コミュニティに生かされています。近々のイベントは、「ハワイ・コナコーヒーを愉しむ会」ハワイのPrincess Radha Farmから取り寄せた豆をみんなで楽しみながら、ファームについて、コーヒーについていろいろ深める会。1月25日の日曜日13:30~から90分。参加代金は2000円。

 

フレンチプレスでいただくコーヒー。アラビカ種を使用したスペシャルティーコーヒー。ミディアムローストでいただきました。

 

しっかりコクと深みのあってローストの香ばしさも感じられます。酸味は少なめ。2月7日・8日は12時から夕方5時までコーヒーとチョコレートのフェア「Chamble de Chocolat」を。スイーツのほか、フレーバーラテなども販売しています。バレンタイン前にここでチョコ買いたい!!

 

 

こちらはイチゴとブルーベリーのタルト。地元パティシエのケーキ店「WATAYA」さん作。最近いろいろなカフェに行って感動するのは、どこもちゃんと考えてコーヒーに合うスイーツを揃えていることです。タルトの生地のしっかり焼き加減とベリーのほのかな酸味が、フレンチプレスと相性いいですね〜。

 

 

店内は本当にこじんまりしていますが、いいですよ〜。カフェって、土地と建物と店主とコーヒーと、お客さんのストーリーが絡み合って生まれて育っていくものなんだなって改めてじーんと感じる素晴らしいカフェでした。見つけにくいけど、辿り着いてほしい!!

 

カフェ ソルテ Cafe SORTE

お店のウェブサイト→http://www.cafesorte.com/

住所 日高市梅原64-8

営業時間 PM 12:00~ PM17:00

2015年春までは週末のみ営業しています。

電話 042-978-7180

 

COFFEE SHOP BACK NUMBER

NEW ARTICLE

Page TopPage Top