• Retty
  • homeHOME /
  • JAPAN /
  • 美しい英虞湾の眺め。横山展望台は素晴らしいパワー&散策スポットです。Specutaclar Ago bay view from Yokoyama Observatory in Ise Shima National Park.

美しい英虞湾の眺め。横山展望台は素晴らしいパワー&散策スポットです。Specutaclar Ago bay view from Yokoyama Observatory in Ise Shima National Park.

2014.12.13

英虞湾が一望できる国立公園「横山展望台」に来ました!たくさんの地元の人達がおすすめしてくださる展望台で伊勢志摩国立公園の一部だそう。横山展望台から望む英虞湾の景色は2009年版「ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン」で一つ星を獲得してるそうです。この後も、「横山展望台に行きました」と言うと、「初めて来たのに、いいとこ行ったなぁ〜」といろんな人に褒められてご満悦の自分。いやぁ、散策するにも最高の、本当にいいとこでしたよ〜。ちょっと寒い時期ですが、志摩に行ったら是非是非。

Look at this spectacular panorama of Ago bay! This is a picture from Yokoyama Observatory. When you visit Iseshima, I really recommend to stop by YOKOYAMA Observatory. It’s a part of Ise Shima National Park and got one star of michelin guide. Is Michelin gives stars not only for restaurants but also for natures??? I didn’t know that. Anyway, you must see the beauty of Japan Nature from here and plus good to hike around this area. Let’s take a walk!

こんな小道がてっぺんまでずーっと続いてます。歩きながら深呼吸しまくりです。

 

山の斜面には、シダの群れが生息してるのですね。道の反対側には竹が育っていて道を一本挟んでとても対照的。

 

ちなみに、伊勢志摩国立公園は、1946年11月に国内13番目の国立公園として登録されました。広さは、伊勢、鳥羽、志摩、南伊勢町のエリアで東西約50km、南北約40kmに広がっており、面積約5万5544ヘクタールに及びます。リアス式海岸の平野でくねっている面白くて穏やかな場所もあれば、ごつごつした岩だらけの荒荒しい海もあります。とても興味深い自然溢れるエリアです。

 

 

散策途中に見つけた、何かがお祀りされている場所。「なごらの浮石」という立て看板がありました。

 

祀られている3つの石は、船の安全を守っているそう。昔は海の中にあり、祟りが起きるとされていたものを、皆で陸にあげて祀ったところ、海難事故がなくなったとか。ここから海と共に生きる人々の生活を神様が見守ってくれているんですね。

 

横山展望台、見晴らし展望台、パノラマ展望台、と散策しながら3つの展望台に辿り着くようになっています。それぞれの景観を楽しめるのも良いですが、どの写真がどこから撮ったものかわからなくなっちゃった。そのくらい、初心者には似ている風景(笑)。でも素晴らしい。おそらくこれは、横山展望台からの眺め。

 

ぐるっと展望台をまわりながら1時間くらいの散策コース。普段運動不足の自分にはけっこうキツい。

 

自然の石畳。たまに足つぼして歩いてる気分になります。

 

贅沢な自然の中で、美しい景観と共にこのテーブルでいつかピクニックランチするのが夢です。英虞湾にとても近く、且つパノラマ景観を楽しめるというとても豪華な展望台です。

横山展望台  Yokoyama Observatory/ Yokoyama Visitor Center

住所 三重県志摩市阿児町鵜方875-24 横山ビジターセンター

875-24 Ugata, Agocho, Shima-shi, Mie, 517-0501, Japan

TEL 0599-44-0567


 

JAPAN BACK NUMBER

NEW ARTICLE

Page TopPage Top