• Retty
  • homeHOME /
  • DIARY /
  • デンマーク人女子にオヤジ体験させちゃいました@三州屋 銀座店 Sanshuya in Ginza

デンマーク人女子にオヤジ体験させちゃいました@三州屋 銀座店 Sanshuya in Ginza

2014.04.26

先日浅草と東京タワーを案内したイスラム教徒の友人は、豚肉とアルコールがダメだったのですが、どうやら間違って豚骨ラーメンも醤油もすでに食べてしまっていたようで、、、。日本に来ると美味しさでは合格でも、食材選びでかなり苦労するみたい。今回の友は、お肉がダメ。ヴェジタリアンです。ヴェジタリアンの彼女にナマの日本を体験してもらうべく、私の好きな銀座の大衆居酒屋に行ってきました〜

 

こちらは三州屋銀座店。こてこての昭和の老舗割烹・居酒屋です。ここの牡蠣フライ、大好きなのですが今は季節じゃないので残念。でもここならお肉なしでも充分楽しめると確信してました。

 

まずは、まぐろが好きだというので、マグロの刺身を。「バターみたい!なんでこんなに魚臭くないの?」と感動してくれました。よかった〜。生わさびと大根がまたきいてます。

 

カキフライはなかったけど、替わりに海老フライを。これも身がたっぷり詰まっててプリップリ。「ひとつでかなりボリュームあるんだね〜」と驚いてました。確かに大きな海老でした。

ただここで事件発生。隣りの席のサラリーマンがタバコを吸い始めました。デンマークはレストランもバーも禁煙だそうで、日本はまだまだ喫煙できるお店が多 いので、その度に驚くそうです。アレルギーもあるみたいで、目が赤くなる、、、と。アメリカも公共建物、レストラン、バーは全面禁煙。フランスも禁煙らし い。日本て、タバコを吸う人が作った法律だなって気がします。外国人は禁煙に慣れてるから、喫煙できるレストランを嫌う人がたくさんいるんですよね。国際 都市として東京がどういう選択をしていくのか注目しています。

 

アスパラが売切れだったので、今度はアジのタタキを。こちらはちょっと魚っぽいので、生姜とネギをたっぷりつけて食べてました。マグロのほうが好きだったみたい。

 

いわしの唐揚げもかなり気に入った様子。紅葉おろしがとても合っています。

「なぜ日本はゴミ箱が全然ないの?」と聞かれました。確かに、ないですよね。ちょうどオバマさんが来日していたので、なおさら少なかったかもしれません。アメリカは街角ごとにゴミ箱ありますもんね。日本のゴミ箱の少なさは、慣れるとけっこう平気なのですが、旅行者は辛いみたいです。

 

メニューは壁一面に。もっといろいろ食べたかったけど、タバコがだめだったのか、これでもうお腹いっぱいになってしまったようで、さっさと場所をバーへ移しました。私も海外からのお客さんに喜んでもらえるお店開拓しないとなぁ。やっぱりタバコは今後の店選びの重要なキーポイントになりそうです。

 

大衆割烹 三州屋 銀座店

東京都中央区銀座2-3-4

営業時間 月~土、祝 11:30~22:00(L.O21:30)

TEL: 03-3564-2758

DIARY BACK NUMBER

NEW ARTICLE

Page TopPage Top