• Retty
  • homeHOME /
  • DIARY /
  • 5分の超高速焙煎コーヒー豆って、美味しいの?

5分の超高速焙煎コーヒー豆って、美味しいの?

2014.02.15

この目印は、合羽橋!あまり来るチャンスがないので、この時とばかりに楽しんでみました。今や、旅行者にも人気で、フードサンプルや「たこ焼き」と書かれた看板などがお土産として人気だとか。包丁などのキッチン用品が数多く並ぶ中、実は合羽橋には、半世紀以上もの間コーヒー器具を販売しているお店があるんです!その名も「ユニオン」。コーヒー好きとしては行かないと!ということで、行ってきました。

 

こちらが、ユニオン。スカイツリーがよく見える小道を挟んで2軒あります。こちらは器具やさん。ハリオ、カリタ、タカヒロ、クローバー、ケメックス、、、、本当になんでも揃っています。業務用らしきコーヒーカップ&ソーサーまで。そしてこの店舗の向かい側はコーヒー豆やさんです。

 

 

店内はこんなに生豆!まるで世界地図のよう。

 

そして自慢の焙煎機がこれ。なんと、5分で焙煎ができてしまうらしい。。。。5分て!??? よく聞く1ハゼ、2ハゼとかはいいのでしょうか。。。すごくいろいろ気になります。なので、とりあえず、200g焙煎してもらいました。ちなみに、この焙煎機は乗用車一台買えるくらい高価なんだとか。

 

 

この中であっというまに色がついちゃいました。たった5分間。本日購入したのは、コロンビア、ラ•セレニータ農園、ウォッシュド、標高1500m、COEコロンビア2012・23位入賞のもの。

 

 

ほんのりブラウンにローストできちゃってる!しかも香りが結構香ばしくていいんですよ。「3日間は袋に入れたまま置いてください。3日後から飲めますよ」と教えてただき、そうしたのですが。。。。私は、、、ごめんなさい、ちょっと飲めませんでした。残念!香りは強かったのですが。。。やはり5分は急速すぎるんじゃ。。。色と一瞬くるコーヒーらしさ満載の香りはいいのですが。。。

 

このお店、インドネシアの高級変わり種、コピ・ルアクも売ってます。コピ・ルアクとは、ジャコウネコが食べたコーヒーの果実から、未消化でフンとして排出された豆を洗浄して天日干ししたコーヒー豆のことです。高級なんですよね。まだ未体験です。ということで、世界のコーヒー豆いろいろ、幻のコーヒー豆コピ・ルアク、、そしてコーヒー器具を揃えたいなら合羽橋のUNIONです。5分焙煎は、、、どうでしょう。飲んだかたいたら是非感想聞かせてくださいませ。

かっぱ橋道具街のウェブサイト→http://www.kappabashi.or.jp/shops/162.html

〒111-0035 東京都台東区西浅草 2-22-6

Tel: 03-3842-4041

AM 9:00 ~ PM 6:00 (平日)
AM 10:00 ~ PM 5:00 (日曜・祭日)年中無休

 

 

 

DIARY BACK NUMBER

NEW ARTICLE

Page TopPage Top