• Retty
  • homeHOME /
  • COFFEE SHOP /
  • 豆を注文後に焙煎するコーヒーソムリエのいるお店 ベースキャンプ@佐竹商店街

豆を注文後に焙煎するコーヒーソムリエのいるお店 ベースキャンプ@佐竹商店街

2014.02.01

生豆の状態では約一ヶ月、焙煎してからは約一週間が美味しさの賞味期限と言われているコーヒー。こちらは生豆の並ぶ佐竹商店街にある焙煎専門店「ベースキャンプ」です。ブルマン、モカシダモ、キリマンジャロ、バリアラビカ、トラジャ、、、などなど馴染みあるコーヒー生豆が豊富に並ぶこのお店は、コンサルテーションでお客さんの好みをじっくり把握し、注文を受けてから焙煎するという超カスタマイズな焙煎屋さん。美味しいコーヒーを飲んでほしいという情熱がビシビシ伝わってくる素晴らしい場所です。

 

実は、知る人ぞ知る名店でずっと前から来たくて仕方なかったベースキャンプ。御夫婦でやられている11年目のお店で、焙煎専門店にしてはかなりゆったりした店内です。注文を聞いてからオーナーが焙煎するので、出来上がるまで約20分かかります。待っている間に奥様がコーヒーを淹れて下さるので、優雅に美味しいコーヒーを堪能できるのが嬉しすぎる!!

 

 

その間に職人のオーナー自ら焙煎を。3台フル稼働してます。私が伝えた好みは、「ミディアムローストでかすかな酸味を楽しみながら、でもコクはしっかり、苦味もちょっとだけ」というなんともわがままなもの。すると、「うちのブルマンだとちょっとアメリカン過ぎるかなぁ。モカマタリもいいかもね」ということでしたので、今日はモカマタリ(200g 1100円)に。

 

 

淹れてくださったのはブルマンブレンド。見て下さい!この泡立ち!!!自分で淹れるときは、蒸らした後は、一回目に泡が最高に膨らんだ高さ以上超えないようにお湯を足していくといいそうです。このお店は95度で淹れています。ミルの後の豆のきめの細かさにびっくりしました。

 

 

喉越し良くすーっと食道を通り、まったく雑味のないフレッシュなコーヒーです。モカマタリで苦味を少し抑えたいときは、粗く挽くといいそう。私の好みのコーヒーにするには、モカマタリを粗めですね!了解です。「ミルはプロペラ式ですか?うす式ですか?」と聞かれ、分からなかった私はそんなに高くなかったと答えると、「おそらくプロペラ式だから、それが壊れたらうす式にすると、挽いたときにキメの細かい綺麗な粉になって、味もまんべんなく美味しくでますよ」とそこまで教えて下さいました。感謝です!

 

 

ベースキャンプの豆は焙煎したてを購入してからすぐに冷凍庫にいれれば、3週間は美味しくいただけるそうです。日本中からここの豆が欲しくて注文が入るというのに納得!翌日から粗めで淹れ始めました。ここからの豆の味の変化も楽しみです。是非是非コーヒーソムリエに自分にピッタリの味を選んでもらいましょう〜。ちなみに400g(2袋)以上お買い上げで10%OFF、1kg(5袋)以上お買い上げで20%OFFだそうです。

ベースキャンプ

公式ウェブサイト→http://basecampcoffee.web.fc2.com/

東京都台東区台東3-2-11

TEL 03-3831-0613

 

 

COFFEE SHOP BACK NUMBER

NEW ARTICLE

Page TopPage Top