• Retty
  • homeHOME /
  • CALIFORNIA /
  • LAマラソンという名のお祭り!Happy St. Patrick’s Day! LA MARATHON 2013

LAマラソンという名のお祭り!Happy St. Patrick’s Day! LA MARATHON 2013

2013.03.17

一年に一度のLA最大イベント、LAマラソンが今年も盛大に行われました!25000人の参加者がドジャースタジアムからサンタモニカの海までLAの街を一周します。日曜日の朝からLAじゅうの道が封鎖され、ランナー一色に。ハリウッドも当然コースに含まれるので、25000人のランナーがまるでお祭り騒ぎのごとく通り過ぎていきました。アイルランドの祝日、St. Patrick’s dayも重なって緑色のウェアをまとったランナー達の姿も。マラソン観戦がこんなに面白かったとは!

 

LAマラソンは、1984年に開催されたロス五輪に影響されて始まったイベントらしく、今年で28回目。マラソンの前には同じコースを自転車がレースします。今日ファーマーズマーケットで話した農家の兄ちゃんは、「朝3時半に起きてハリウッドに向かったのに、着いたときはもうバイクのレースが始まってたよ」と言っていたので、いったいこの人達は何時に起きているのでしょう??すごいなぁ。。。

 

3週間前はアカデミー賞のレッドカーペットで通行止めだった、ここ「ドルビーシアター」の前も今日はランナー一色。レッドカーペットにいた人の中にもこのマラソン出場している人がいるかもしれません。

 

バラエティー番組の中継も。ランナーはレース中にも関わらず、立ち止まって写真撮ってます。

 

ランナーが連れ去ってしまいました。。。。、、という演出。こうやって編集するのね、、。とじっくり観てしまいました。

参加者の中には、とってもユニークな人たちが続々。国旗を持って走ってる青年。。。けっこう重そう、、これゴールまでもつのでしょうか!?

 

着ぐるみ、、、。凄いですねぇ。暑くて倒れちゃうんじゃないかと観てるだけで心配になってきました。

 

??!!あれ?今日ってハロウィンでしたっけ? たしかにマラソンにはぴったりの格好。ほかにもあまりのスピードで通り過ぎていったので、撮り逃しましたが、バスケットボールをドリブルしながら走るランナーもいました。

沿道を走るランナーも。これまた不思議。たった3m中に入ればいいのに。。。ほとんどのランナー歩いてるんだし。。。

パンクのバンドも歌で沿道から応援。こういうのってマラソンの定番なのでしょうか?それともハリウッドならでは??「黄色いユニフォームの奴!お前が優勝だ〜」とヴォーカルが叫んでいます。もう既に3時間くらい経過してるとおもうのですが、、、。

ランナーは既に消耗しきっている様子で、ぽつぽつといる沿道の応援団が励ましています。いったい私が観ている地点はどのくらいの距離なのかと思ったら、、、上のゲートに「12」の数字。現在12マイル。つまり、42.195キロは26.219 mileなので、まだ半分も来てない。。。。これは大変ですね。。

 

残ったのは、紙コップのゴミの海。なんか悲しい。これどうするんだろう、、と思ったら、、、

 

ボランティアとおぼしき子供達が、スタート地点に近いほうから、ゴミ拾いをしているではないですか!エラい!ランナーのおかげで今日は車の量が激減したし、ゴミも拾って、環境にいい一日になりますように。

CALIFORNIA BACK NUMBER

NEW ARTICLE

Page TopPage Top