• Retty
  • homeHOME /
  • CALIFORNIA /
  • スーパーより高いのに売れる、アメリカのファーマーズマーケットの野菜!

スーパーより高いのに売れる、アメリカのファーマーズマーケットの野菜!

2013.03.18

毎週日曜日恒例のハリウッドのファーマーズマーケット。会場は思いっきりLAマラソンコースに挟まれていたので、車が通れずお客さんが来れない!という農家にとっては悲劇の日曜日。なので、珍しく空いていました。徒歩で行けるラッキーな私は、ゆっくり生産者であるファーマーの方といろいろお話しながら、一週間分の野菜を買いだめできました。

 

実は先日、ある雑誌のリサーチでアメリカのオーガニック事情を担当させていただいたのですが、野菜や果物の価格リサーチをしたところ、スーパーのオーガニック野菜や果物よりも、ファーマーズマーケットのほうが価格が高い!ということが判明しました。アメリカで人気の品種フジリンゴ。パウンド3.5ドルと表示されています。これはだいたい1キロで7.5ドルくらいになる計算。日本円で1キロ700円くらい。、、、お高くないですか?

 

ブロッコリーやカリフラワーは1房2ドルです。日本円で190円くらいかな。日本のスーパーと比べてどうでしょう。ちなみに、これは無農薬、有機野菜です。

 

トマトなんてどうでしょう。お気に入りのプチトマト屋さんは、1カゴ6ドルします(約570円)。こちらは4.5ドルなので、1キロで1000円近くしますね〜。そんなお高い有機野菜ですが、LAではファーマーズマーケットは大人気。毎週85カ所で行われているんですよ!小さい農家すぎて大きいスーパーとの取引ができない小規模農家が活躍するファーマーズマーケットはアメリカの都市では大人気なのです。

 

春ですね〜!のチューリップ。ここに来ると、季節をしっかり感じることができます。

 

ちなみに、今日の出店者の中で、ひときわ印象深かったのが、この女性!どうやら詩人らしい。。。このタイプライターが「POEM STORE(ポエムストア)」。詩を作ってくれます。値段は購入者が決められるというもの。このマイペースな空気が魅力的なファーマーズマーケットです。ファーマーズマーケットの盛んな街や、アメリカのオーガニック事情を今月発売の日本の雑誌でレポートさせていただきました。詳細は是非、そちらをご覧ください!発売近くなったらまたお知らせしまーす。

 

 

CALIFORNIA BACK NUMBER

NEW ARTICLE

Page TopPage Top