• Retty
  • homeHOME /
  • CALIFORNIA /
  • レンタカーよりお得&エコで拡大中のカーシェアリング! ZIPcar

レンタカーよりお得&エコで拡大中のカーシェアリング! ZIPcar

2012.11.21

「めずらしく空いてる〜!」と、勢い勇んでハリウッドのアパート下のストリートパーキングに駐車しようとしたら、「ZIPCAR専用パーキング」のサイン。その上には見慣れない公式サイン「カーシェアパーキングオンリー/ Car Sharie Parking Only」とあります。危険危険!気付かずに駐車したら60ドルもするチケットを切られるところでした。こんなことにも注意が必要になっている、カーシェアリング拡大中の最近のアメリカです。

9月のボルチモアのコンベンションでも、11月のLAグリーンフェスティバルでもブースを出していた「ZIPCAR/ ジップカー」。これがここ最近アメリカ全土に拡大中のカーシェアリング会社。 現在アメリカ国内、カナダ、イギリス、スペイン合わせて会員数は77万人近くに及び、合計1万1千台以上のZipcarが走っています。年会費(約70ドル)を払えば、ガス代も保険代もすでにカバーしている!というのが一番の魅力。1時間から借りれます。たまにしか使わない人や出張時の利用に理想的なシステムです。

会員情報と予約時間をパソコンやIphoneから入力して、自分の選択したZipcarステーションへ。レンタカーのように事務所があるわけではないので、このようにストリートパーキングしてあるZipcarに行って、乗るだけです。フロントガラスについているマシンに会員カードをスライドすると車のドアが開き、中に入るとキーが入っています。これでドライブ開始。とっても簡単!詳しくはZicarウェブサイトに載っています。地球を考えたハイブリッドカーからミニクーパーなどのおしゃれカー、BMWなど高級車までニーズに合わせて幅広く選択肢があります。

これは便利!と思ったのが、このバンです。引越しの時、数時間使うのに最高じゃないですか?知り合いから家具を買ったときに自分の車じゃちょっと入らないなぁ、、っていうときにも重宝しそう。1時間9ドルからレンタルしています。西海岸ではサンフランシスコのようにパーキングが困難なエリアではかなり役立っているようです。ロサンゼルスは車がないと生活が大変なので、まだまだ日常生活に入り込むのは時間がかかりそうですが、LAダウンタウンはZipcarが間違いなく便利! 車も必要なときにだけ使ってエコ生活に徹する人が増えてきた今、2000年にスタートしたZipcarの知名度が急速に広がっています。

 

CALIFORNIA BACK NUMBER

NEW ARTICLE

Page TopPage Top