• Retty
  • homeHOME /
  • CALIFORNIA /
  • オーナー数53人!!従業員が全員オーナーの超人気チーズ&ピザ屋さん!Cheese Board Collective

オーナー数53人!!従業員が全員オーナーの超人気チーズ&ピザ屋さん!Cheese Board Collective

2013.02.03

取り扱うチーズの種類を書いたボード。多すぎてどうしていいかわかりません!バークレーのグルメゲトーにあるチーズ屋さん「チーズボードコレクティブ」の壁は数えきれないほどのチーズメニューが載っていますが、ここの数の多さはチーズだけではありません!ここのお店のオーナー数はなんと53人!(2013年1月現在なので今はもっと増えてるかも、、、!?!?)オーナー全員が従業員というとてもユニークなお店です。

 

ここは1971年から従業員=オーナーになるというシステムを経営に取り入れてます。つまり写真の中で働いてる人はみーんなオーナー。経営者同士がシフトを作りそこで従業員として働いて、コミュニティーを活性化させているのです。ここで手に入るチーズは400種類以上!所狭しと並んでいるというよりはケースに転がっているチーズの山。チーズはすべて試食できます。オーガニック原料を使ったコーヒー、ホームメイドクッキー、パンなども販売しており、そしてお隣には1985年オープン以来ずーっと大人気のピザ屋さんを併設しています。

 

こちらがお隣のピザ屋さん。こちらも店員さんはみんなオーナーです。まさに老若男女が平等に働く職場で、みんな楽しそうに働いていたのが印象的。

 

次々と焼かれ、次々となくなっていくピザです。美味しい香りが外まで充満していてふらっと入ってしまいます。

 

この日はジャズバンドの生ライブ付き。ピザを食べながらジャズの生ライブを体験できるなんとも贅沢な時間です!ちなみに、バンドメンバーにもオーナーがいるそうで、オーナーそれぞれが自分たちの得意な形で頻繁にイベントを開いてお店を盛り上げているのもユニークな発想ですよねぇ。。常に長蛇の列ができているピザ屋で、記念イベントの際は人が集まりすぎて閉店を余儀なくされたという伝説もあるほど。

 

これから予約したディナーに行くという直前に寄ったので、まさか食べないだろうと思っていたのですが、美食家安井ディレクターはピザの香りにつられ、急に食べたくなったようで一切れご購入。これが、その一切れ!どう数えても3切れに見えます。これは算数が苦手なアメリカ人ならでは?それともオーナーの特権で大サービス???チーズ屋さんなので、チーズたっぷりのピザです。これで$2.25です。

 

外でジャズの演奏を聞きながらピザを頬張っている姿が様になっていますねぇ。この3枚をご完食のあと、フルコースのディナーを平らげる若さに脱帽です。安井さん、「レジの若者(こちらもオーナー)のサービスがよかった!」とレジの横にあるチップ箱に多めにチップを入れていましたが、チップを入れていた箱はジャズ演奏中のバンドへのチップ箱でした。コミュニティー感たっぷりのチーズボードコレクティブのウェブサイトも可愛いので是非見てください。

 

チーズボードコレクティブ&ピザ

Cheese Board Bakery & Cheese Cheese Board & Pizza
1504 Shattuck Ave.
Berkeley, CA

CALIFORNIA BACK NUMBER

NEW ARTICLE

Page TopPage Top