• Retty
  • homeHOME /
  • WORLD /
  • 続・グルテンフリー 最後はフード ボルチモア編 vol.12 Natural Products Expo East 2012

続・グルテンフリー 最後はフード ボルチモア編 vol.12 Natural Products Expo East 2012

2012.09.27

睡眠サポート・ダイエット・ストレスリリーフがキーワードのサプリメントセクション、植物性コスメが圧倒的シェアを占めるコスメセクション、そしてフードはグルテンフリー一色だった3月西海岸のエキスポから半年たち、グルテン大旋風は既に落ち着き、次のステップに進み始めていました。ヴィーガン、ヴェジタリアンは定着していますが、やや縮小の気配。ローフードは健在です。世論的にもアンチベジタリアンが登場するなど、もう一度自分の本来の食生活を見直す時期がきたのかもしれません。

グルテンフリーブームで大成功したメーカー、「グルティーノ/ glutino」。自分の子供のひどいアレルギーに悩まされていた両親が作ったブランドです。今回エキスポのスポンサーにもなっています。冷凍食品もありますが、味がとてもいいです。味がいいブランドはしっかりグルテンフリーブランドとして確立され、それ以外は消えて行った印象。またグルテンフリーでも、「グルテンフリーのモロヘイヤヌードル」「グルテンフリーのキヌアパスタ」など、グルテンのかわりに何の食材を使っているのか、を消費者は知りたい段階なのだなぁと感じました。グルテンフリーの食材はアレルギーの人のため、というよりは健康志向の人、ダイエット目的の人に優しい商品としてプロモーションされているイメージが強くなっています。

どんなにダイエットだなんだと大騒ぎしても、アメリカ人と切っても切れない関係なのがジャンクフード!ポップコーンメーカーが目立ちました。BOOMCHICKAPOPのパッケージは色が鮮やかで一際目を引きます。ジャンクも目で食べる時代。その他、ジャンクはジャンクでも、レンティルのチップスや、ザクロのチップスなど健康志向を強調しています。アメリカ発、ギリシャスタイルのヨーグルトメーカーもありました。ヨーグルトをデザートとしてでなく、野菜と一緒にしっかり食事するというスタイルのヨーグルト。自然の甘さのみで、食事と合う味。しっかり乳!でした。グリークヨーグルトの今後に期待です。

Natural Products Expo East 2012のレポートを数回に分けてさせていただきました。当然ながら企業様とのお約束やメーカーとの契約でブログではお伝えできない部分もたくさんたくさん。ご了承ください。Patricia & Co. はアメリカを中心にカラダをココロにいいものを常に探し、皆様にお伝えしています。これからも引き続き、アンテナをしっかり磨いて、わくわくするものをシェアしていきたいと思っております。なにかお探しのもの、知りたいことなどありましたらお気軽にinfo@patricia-co.comまでお問い合わせください。

 

WORLD BACK NUMBER

NEW ARTICLE

Page TopPage Top