• Retty
  • homeHOME /
  • EVENT /
  • シード系の旬はチアとヘンプ ボルチモア編 vol.7 Natural Products Expo East 2012

シード系の旬はチアとヘンプ ボルチモア編 vol.7 Natural Products Expo East 2012

2012.09.25

Natural Products Expo 2012の続編です。シード系はチアとヘンプ!以前このブログでチアシードについてを書きましたが、このエキスポでもたくさんのチアブースが出展されていました。オーガニックチアシードとチアシードオイルを扱うオーストラリアのメーカーのほか、上の写真はチアのエナジーバーを作っている「ヘルスウォリアー/ Health Warrior」。ヘンプはシードの他、衣類やコスメ、サプリにも使われていました。

チア自体は無味ですが、液体と混ざると膨らみ、シードがプチプチするため、バーにすると歯ごたえがあり食感がいいのです。食物繊維も多いのでワークアウトと併用すると効果がありそうです。チアxピーナッツバター味、ココナッツxチア味、アサイxチア味、チアが味を邪魔しないのでどれとミックスしても大丈夫。最近いろんなオーガニックスーパーで見かけるチアドリンク「マンマチーア/ Mamma Chia」のグアバxチア味も美味しくてよく飲んでいます。

ヘンプとは、大麻のことですが、種と茎の部分は泥酔性がないために法律的に使用が認められています。そこから採れたものをヘンプシードオイルとして食用やコスメとして用いたり、茎の部分から衣類や紙をつくります。食用としてはオメガ3の吸収を促し、コスメとしては浸透性、保湿性に優れたものとして認められています。ヘンプシリアルもスーパーでよく見かけます。

コンベンションセンターのそばにあったヴィーガンレストラン「リキッドアース/ Liquid Earth」はフレッシュオーガニックスムージーが有名なお店。そこでもしっかりヘンプシードを取り入れたスムージーメニューがあったのでトライしてみることに。

その名も「キャプテン・ヘンピー/ Captain Hempy」ヘンプミルク、ヘンプナッツ、インディアンヘンプにバナナとハニーを混ぜてアイスを入れてスムージーにしたものです。チアシードと同様、ヘンプ自体はそんなに味がしないのでバナナとハニーの味が生きてて美味しくて体にいいスムージー。シード系の旬はチアとヘンプ!なNatural Products Expo East 2012です。

EVENT BACK NUMBER

NEW ARTICLE

Page TopPage Top