• Retty
  • homeHOME /
  • EVENT /
  • 今、チアシードに再注目!植物からのオメガ3&食物繊維

今、チアシードに再注目!植物からのオメガ3&食物繊維

2012.09.01

最近ハリウッドではペットボトル飲料の中にこれを入れて持ち歩く人をよく見かけます。上の写真のゴマのようなもの、知っていますか?その名も「チアシード/ Chia Seed」。かなり前からぼちぼち注目はされていたのですが、ここ数ヶ月で再びブーム再熱!?の兆しで、Whole Foodsなどのオーガニックスーパーマーケットの棚でもいろいろなメーカーのチアシード商品を見かけるようになりました。

チアシードは、もともとメキシコやペルーなど南米でとれる植物の種で、ゴマより小粒。無味です。オーストラリア産などもあるようです。チアシードの何がいいのか?というと、栄養価が高い!しかも必須脂肪酸、オメガ3を多く含んでいます。オメガ3は魚に多く含まれていることで有名ですが、植物からとれるオメガ3はチアシードがナンバーワン。植物からとれるオメガ3というのがポイントで、今のオーガニック・ナチュラルの植物ブームにぴったりなのです。ちなみにオメガ3とは不飽和脂肪酸のα-リノレン酸 (ALA)、エイコサペンタエン酸(EPA)、ドコサヘキサエン酸(DHA)のことで、このあたりはまたの機会に詳しく書きたいと思います。

そこで、チアシードはその中でもα-リノレン酸の効果が高いとされています。α-リノレン酸は血中の悪玉コレステロールを減少させ、善玉コレステロールに変える働きをする脂肪酸です。

その他にチアシードが今注目されてる理由は、タンパク質、鉄分、マグネシウムを含み栄養価が高いことや、食物繊維が豊富で便秘に効果がある、肌がきれいになる、さらには女性ホルモンアップ!などとも言われています。

そしてさらにチアシードのすごいところがこれ。

膨張しまくりです!!!お水やジュースに混ぜると、15分後には10倍に膨らんでまるで小粒のナタデココのようなプチプチ食感に大変化するのです!これが空腹感を抑えダイエットにもいいとされ、ジュースなどに入れて持ち歩いているようです。ヨーグルトやシリアルに混ぜて朝食にしても腹持ちがいいようです。ゴマのように膨張させないでそのままサラダにかける方法もありですね。

チアシードそのものの他、チアシードオイル、チアシードサプリ、などいろいろありますが、アメリカで再びふつふつと人気が出始めたチアシード、日本でも再熱となるでしょうか?

 

EVENT // DIARY BACK NUMBER

NEW ARTICLE

Page TopPage Top