シェフの感性溢れる絶品スペインレストラン「ミネバル」♡世界のあの人も絶賛の予約困難店で幸せバースデーディナーでした★ミネバル @神泉 Minebaru @ Shinsen, Tokyo

インタビュアー&ライターとして参加しているウェブマガジン「ハイフライヤーズ」のメンバーがバースデーディナー会を開いて下さいました!バースデーに私が選んだのは「ミネバル」。ずーっと来たかったお店です★う〜〜ん、噂通り、期待通りの最高のスペイン料理!!上のお肉料理は、山形県羽黒緬羊(はぐろめんよう)のアサード。羊肉の概念が変わります。ちなみに、アサードの脇でプレートを彩っているのは、自家製ソーセージ、生&煮込んだマッシュルーム、かぶ。そして全体にかかっているのはチーズではなくて、なんと栗なんです!もう秋はすぐそこですねぇ。

 

神泉駅から徒歩3分のミネバル。山手通りから斜めに小道をちょろっと入ったところの地下にあります。大人な素敵空間♡5年前にオープンした「ミネバル」は、このロケーションになってから3年経ちました。

席もゆったりです。

これは近所にあったら通っちゃいますね。東京・神泉はちょっとした旅なので、スペシャルな時しか行けないのが残念。

まずは乾杯のビール!スペイン産INEDIT(イネディット)。スペイン語で「前例のない」という意味を持つ言葉だそう。

なんともフルーティーで味わい深い!と思ったら、このルービーは、スペインのビール会社DAMM社とエル・ブリ(エルブジ)のシェフ&ソムリエが共同開発したんだそう。リーデルのグラスでいただくビールも最高です。

本日はBコースを。タパス、自家製ハムの盛り合わせ、季節の前菜3種、お肉料理、パエージャ、デザート&飲み物です。途中から酔っぱらってしまい、ちょっと順番が間違ってるかもですが、、、

★イベリコ豚と鴨肉(パト)のパイの包み焼き、ロメスコソース。ソースはパプリカの風味が強く、パイと肉達の強さに負けてない、残暑な感じが良いです。

 

★トウモロコシのジェラート

2品目で冷たいジェラートがテーブルにやって来ました。粒のザラ感とぴりっと後からくる冷たさがたまりません。

★北あかりの冷製スープ。

真ん中にポテトが浮かんでる、ポテトづくしのまろやかで優しいスープ。ここまでいただいて、これってスペイン料理だっけ?とふと疑問が。。。ジェラートもこちらも、スペインバルで食べた事ないです。

圧巻は、★自家製ハムの盛り合わせ!これぜーんぶ自家製!!

津軽鶏を巻き付けたソーセージ、鴨肉リエット、レバー、田舎風テリーヌ、静岡の富士幻豚、千葉柏の幻霜豚のハム、、、などなど。白ワインでも赤ワインでも楽しめる素晴らしいシャルキュトリー祭りです。リエットかなり好きでしたねぇ。ちなみに、お替わり自由のバゲットも絶品過ぎ。何度お替わりしたことか。。。

★サーモンのプディング。下にはプリプリの帆立と車海老が。

サーモンが舌でとろけて口の中に広がる感じが気持ち良い+ピンクペッパーが効いてる。プレゼンテーションも空間美で芸術的。店名には”バル”とありますが、立ち飲みしてカジュアルに飲み騒ぐバルでは決してありませぬ。落ち着いた大人のレストランでございます。

★かつおのたたき、軽い燻製・ラマンチャ風野菜の煮込み添え

秋に採れるのは、戻り鰹なので春よりも脂がのっているそう。上にかかってる鰹粉まで赤ワインで煮込んでスモークしてるそうです。細部にまで宿る拘り!これが愛されるお店の秘訣ですね〜。

ちなみに、もうすぐ秋刀魚の季節到来です♡

 

★甘エビのアヒージョも絶品でした〜!

甘エビとマッシュルームがメインなのですが、甘エビの肝まで入ってるんです。肝のクリーミー感が甘エビのさっぱりとバランスとれてて、ユニークなんだけど病み付きになります。よくある海老のアヒージョとはふた味違います。このオイルをバゲットにつけていただくのがまたまたたまりません!

クライマックスは、★魚介のパエリア!!

海老のエキス染み込みまくりの旨味で食べながらもよだれがでそうなパエージャ。パエージャの主役って海老でもなくムール貝でもなく出汁なのね〜と思ってしまうほど、染み込んだ柔らかな奥深い味わいにやられます。

味も見た目もうっとりしちゃうほどキラキラしてる、シェフのセンス満載のスペイン料理です。

ということで、今夜の素晴らしいお料理のクリエイター、峯シェフをパパラッチ。

峯シェフの営むバルなので「ミネバル」という名前なんですよ。峯さんは、和食、フレンチだけでなく、たこ焼き屋やベビーカステラの屋台でのシェフ(?)経験もある異色のキャリアの持ち主。さまざまな環境で数々の料理を経験した峯さんの感性や作りたいものが、スペインの風土や食文化に出逢ったときにピンと来て1つになったんだそうです。すでにスペインという枠も飛び越えて峯流のスパニッシュになっていることが素晴らしかったです。

 

デザートはメッセージ入り♡粋な心遣いありがとうございました★

このデザート、ブリュレの上に乗ってるのは、なんとルッコラのアイスクリームなのです。ルッコラを冷蔵庫に、アイスクリームを冷凍庫に常に絶やしたことのない私としては最高のデザート♡抹茶のように濃厚な色してますが、抹茶とはひと味違う青い苦味にハマります!隣りは渋皮付きの栗。夏を惜しみつつ、秋への入口を感じさせる旬のデザートでございます。

 

リッチー君が撮ってくれてた写真をバースデーの記念に載せちゃう。私、いつもこんな感じで撮ってるのか。。。またひとつ大人の階段を登ってしまったので、もういい加減まともな人間になりたいと思います。あつこさん、はまおさん、リッチー君、なつよさん、Thank you so so so much everyone!! Mucho Gracias!!これからもよろしくお願いします♡♡♡

ミネバル

お店のウェブサイト→http://minebaru.p2.weblife.me/

東京都渋谷区神泉町13-13 ヒルズ渋谷地下1階 神泉駅徒歩3分

営業時間 ディナー 火曜から土曜 17:30〜24:00 LO23:00 日曜・祝日17:30〜23:00 LO22:00
日曜ランチ:12:00〜15:00 LO13:30 月曜定休

電話 03-3496-0609