• Retty
  • homeHOME /
  • DIARY /
  • 地球環境に優しいセグウェイ/ Segwayを一般道路で見かけるようになりました。

地球環境に優しいセグウェイ/ Segwayを一般道路で見かけるようになりました。

2012.11.05

Go Greenの動きとあいまって、自転車愛用車が増えたアメリカ。道路には自転車専用・優先道路の表示が目立ちます。そんななか、自転車に紛れて圧倒的存在感を見せつける乗り物、「セグウェイ/ Segway」を日常生活で見かけるようになりました。今まで警察や公共機関、アミューズメント施設などでしかほとんど見かけなかったセグウェイが、ここ最近一般道路で目につくようになってきたのです。

この日も、歩いていると偶然セグウェイ発見!彼はクリスくん。ロサンゼルスで「コール・オブ・デューティー/ Call of Duty」というゲームを開発しているなかなか凄い人らしい。セグウェイを見かけるたびに疑問だったこと、これは仕事で理由があって使っているのか、それとも一般用なのか。とても気になって声をかけてみました。

「それは仕事で乗ってるの?」と聞くと、「自分用だよ!車は片道1時間の通勤時だけ使って、それ以外はセグウェイを使ってるよ。買ってからもう5年になるけど一度も故障しないし便利でとても快適だよ!」という答えが返ってきました。セグウェイの乗り方などなど、、しつこく質問してしまった私。あきれたクリスくんは、「もうとにかく乗ってみてよ!」ということになり、、、

突然一般道路で、セグウェイ講座スタートです!セグウェイはアクセルとブレーキがありません。体の重心移動で前に進んだり、止まったりして操作します。体を前に倒すと前に進み、後ろにするとストップ。タイヤが大きいわりにかなり小回りの聞く乗り物だなぁというのが乗った印象です。

乗り始めてほんの数分でスムーズに乗れるようになります。自転車より簡単!また一回の充電で24マイル/ 38キロ走るのでとても経済的です。そしてセグウェイの魅力はなんといっても環境に優しいこと!アメリカは一日で合計9億台の車が走っていますが、そのうちの半分4.5億台は毎日5マイル/ 8キロ以下の距離しか走らない日常生活用の車です。もし、その車を全てセグウェイに変えたら、6200万ガロンのガソリンを減らし、2億8500万ポンドの二酸化炭素の排出をストップできるそう。石油の消費量とCO2の排出量を大幅に削減できるから地球に優しい乗り物には間違いありません。

「俺も俺も!」とセグウェイ講座をしていたら人が集まってきました。クリス先生、この後全員にセグウェイレッスンをするはめに。。。まだまだ当たり前のように浸透しているわけじゃないけれど、一般的乗り物としてここにきてあらためて注目され始めました。日本では、販売当初から物議を醸し、今も一般道路での使用は認められていないそうです。しかし、これからの地球にはまだまだ可能性のある魅力的な乗り物であることは間違いありません。日本でも今後どう展開されていくのかが楽しみです。

DIARY BACK NUMBER

NEW ARTICLE

Page TopPage Top