• Retty
  • homeHOME /
  • EVENT /
  • ディープ奄美 vol.3 まるで映画のセットのようなオーガニックジェラート屋さん。ラ•フォンテ La Fonte Deep Amami vol.3

ディープ奄美 vol.3 まるで映画のセットのようなオーガニックジェラート屋さん。ラ•フォンテ La Fonte Deep Amami vol.3

2015.04.08

一本道の途中に突然現れる素敵な建物。映画のセットのような、素敵な素敵な地産地消&オーガニックのジェラート屋さんです。

 

パティオも素敵。椅子やテーブルの木とグリーンが素晴らしいバランスで調和されてます。中に入るのがうきうきしてきました。

 

早速中に入ってみますと、、、、

木とベージュとホワイトのインテリアもやっぱり期待通りな素敵空間。ここに座っていたら、ふと埼玉の素敵カフェCoucouを思い出しました。オーナーの気持ちがカフェに集約されてて、センスがあって、入ったときにふと嬉しくなるお店、たまに出逢えると気持ちがあがりますよねぇ。地元の作家さんの作るTシャツや歌手のポスターがあるのも地元らしくて良いです♡

 

 

東京のアイスクリームメーカーで働いた後、奄美に戻りお店をオープンしたという女性が4年前にオープンしたお店です。ちょうど5年目に突入したところです。

 

そして、メニューには地産地消がいっぱい。

「 いずみ農園」という自社農園を持って、栽培から販売までを一貫して行う6次産業を取り入れているようです。これらのジェラート、毎日ここのキッチンで手作りしています。食の安全にこだわっているのが伝わってきます。

 

3フレーバーまで選べるカップがあるので、欲張って3つのフレーバーを。

マンゴー、奄美黒糖、ラフォンテのミルクの3つ。

とても新鮮で、まろやかで優しい自然な甘さ。あと3カップくらいいけそうな美味しさです。奄美の水は柔らかいんだなぁと改めて感じます。スプーンもオシャレです。

 

ジェラート屋さんですが、コーヒーにもかなり力を入れているようです。

世界のトップバリスタに愛されるブラジルダテーラ農園の豆を使用し焙煎したスペシャルイエローという名の銘柄。バリスタの石井護さんのアルティエーレとラフォンテがコラボした高級コーヒーが飲めるそうです。次は是非こちらもいただきたいと思います。

 

塩のジェラートも気に入りました。オススメですヨ。塩、たんかん、黒糖の3フレーバーはこちら。

奄美にはとーーーっても美味しい「たんかん」という柑橘があります。ジェラート版たんかんは甘味の中にちょっと酸味がありました。実際のたんかんを食べてみたら、爆発的な甘味があったので、それよりはやや抑えめな甘さです。

 

 

奄美空港から15分くらい。名瀬の市街地に行く途中にあるので、奄美の旅に行ったら絶対に忘れてはならないお店。必ずまたリピートしたい素晴らしいジェラート屋さんでした♡

 

La Fonte ラ・フォンテ

住所 鹿児島県大島郡龍郷町赤尾木1325-3

営業時間 11:00-17:00 土日祝は18:00まで

定休日 火曜日

EVENT BACK NUMBER

NEW ARTICLE

Page TopPage Top