• Retty
  • homeHOME /
  • CALIFORNIA /
  • 牛さんのお隣でオーガニックチーズのテイスティング!マリンカウンティーその2:ニカシオヴァレーチーズカンパニー Nicasio Valley Cheese Company

牛さんのお隣でオーガニックチーズのテイスティング!マリンカウンティーその2:ニカシオヴァレーチーズカンパニー Nicasio Valley Cheese Company

2013.01.19

チーズ工房がいっぱいの二カシオで育つ牛のデカさにびっくり!近づくと、すっくと立ち上がり、鼻息荒く、こちらを凝視してる右側の牛にたじろぐ私、、。突進されたら大変!ということで、おいしいミルクに感謝しつつも、びびりながらシャッターを押してとっとと走り去りました。大自然でのんびり育ったオーガニックの牛の想像以上の大きさに感動しつつも恐怖感が増し、、。なにはともあれ、この牧場のお隣のチーズ工房でチーズトレイル体験してきました!

 

オーガニック牧場を超えると目に入った「オーガニックチーズテイスティング」の看板。早速チーズの試食へ。ニカシオのチーズは素晴らしく、しかも地元周辺でしか手に入らないブランドばかりということで、期待に胸は高鳴ります♡

 

こちらは「ニカシオヴァレーチーズカンパニー」。毎日10時から5時まで一般公開しています。早速チーズを味わうためにお邪魔しました!

お店のガラス張りの窓から工房が覗けます。100%オーガニックのその日の朝に牛から採るミルクから作ったチーズ。このチーズ工房の持つ牛は400頭。ミルクはクローバーというカリフォルニアのオーガニックメーカーに提供しています。またチキンの会社にファームを貸し、共同利用することで害虫を鶏が食べて生態系を保つなど、ファームのエコやリサイクルにも努力を惜しまない工房です。

 

いよいよティスティング。ここからスタート!のサインが。まるでワインの試飲のように、若いチーズから熟成チーズに進んでいくようにというナビが表示されています。8種類(Foggy Morning/ Foggy Morning with Basil and Garlic/ Formagella/ Halleck Creek/ Loma Alta/ Nicasio Reserve/ Nicasio Square/ San Geronimo)の試食です。ああ、ここにワインがあったらなぁ。。。

 

小さな店内ですが、チーズだけでなくサンフランシスコメイドのサラミも売ってます。

 

地元のオーガニックスパイスブランド、オールスターオーガニックのスパイスも売ってます。

 

そしてケーキのように冷蔵庫に並んだチーズから気に入ったチーズを選びます。

 

私達が選んだのは「Nicasio Square/ ニカシオスクエアー」という四角いチーズ。表皮がゴールデンオレンジの色をしたウォッシュドーリンドチーズ。2011年ゴールドフードアワード受賞だそうです。ちょっとクセがありますが、口当たりはマイルドでほどよいソフト感。味は白ワインでも赤ワインでもいけますね。ただ独特の臭いが強く、、、帰りの車内は大変なことになりました。

 

Nicasio Valley Cheese Company

5300 Nicasio Valley Road,Nicasio, CA 94946

Tel; 415.662.6200

10am-5pm open 7days

CALIFORNIA BACK NUMBER

NEW ARTICLE

Page TopPage Top