• Retty
  • homeHOME /
  • ARTIST /
  • コーヒータイムに穏やかでほっこりする音楽を ウクレレシンガー 花城よしのインタビュー Interview with Yoshi Hanashiro, Ukulele singer

コーヒータイムに穏やかでほっこりする音楽を ウクレレシンガー 花城よしのインタビュー Interview with Yoshi Hanashiro, Ukulele singer

2018.11.29

第3回川越コーヒーフェスティバルに出演するウクレレシンガーの花城よしのさんにインタビュー。

優しく話しかけられているような心地良い歌声は、よしのさんの奏でる穏やかでのんびり明るいウクレレの音色と仲良く寄り添っています。こんな音楽をライブで聴きながらコーヒーを飲んだら、さぞかし幸せな気持ちに包まれることでしょう。

—よしのさんは、沖縄県出身だそうですね。

沖縄県北中城出身です。幼少期は久米島で自然いっぱいの自由な環境で育ちました。

—幼い頃はどのように音楽と触れ合っていたのですか?

幼稚園では頭声発声を学ぶ機会があったり、小学校ではオペラを学んでいた音楽の先生と出会い、休み時間になると1人で音楽室へ通って歌を教えてもらったり、当時好きで過ごしていた時間は全て音楽につながっていました。最新ヒットソングよりは、童謡を歌ってましたね。だから、私のベースは童謡なんです。「ふるさと」とか「スイカの名産地」とか、カセットテープを巻き戻して再生してって何度も繰り返して聴いていました。

—よしのさんの音楽のルーツは童謡なのですね!そして、中学生の時は全国大会で歌って優勝したそうですね。

はい。中学校1年生の時に「ハイスクールミュージカル」の全国大会で歌ってグランプリを取ったんですけど、それをきっかけに沖縄で名前が知られるようになったんです。でも、それからいつも歌手として何か結果を出さなきゃって考えるようになってしまい、思い悩みましたね。

—注目を浴びたことで、自分自身が辛くなってしまったのですね。

当時は沖縄のタレントアカデミーに通っていたんですけど、「歌以外の、花城よしのの魅力ってなんだ」と当時の校長に問われたことがあったんです。私、何も言葉で出てくるものがなくって。魅力が無いと認めてしまっているようで、正直あのときは辛かったですね。

—ウクレレと出逢ったきっかけは?

東京に出てきてからずっと自分の声にはどの楽器が一番合うのかを探していたんですけど、5年くらい前、あるアコースティックバンドのライブを聴きに行ったんです。そしたらそのバンドの隅でウクレレを演奏している人がいて。その音を聞いた瞬間、「これだ!」ってピンときたんです。

—ウクレレと童謡って何か通じるものがありました?

4本の弦しかないウクレレの音色を奏でる感覚は、童謡でベーシックなところを学んでいたのもあって、音の表し方が似ているなと感じました。かっこいい音楽というより、誰もが穏やかになれるようなトゲのないやわらかな音楽というところも通じていると思います。

—なるほど。ウクレレに出会ってから何か変化はありましたか?

いろんな面で見える世界が広がりました。ウクレレと歌で、知らない人とも音楽を共有したいと思い立ったくらいです。難しいこと抜きにして、音楽を楽しんでこようとおもい、日本を離れて1人フィリピン旅へ挑戦しました。

—なぜフィリピンですか?

思いつきです(笑)。英語もそれほど話せないし、文化も全然違う中に飛び込んでみたかったんです。

—勇気ありますね。それでどうでした?

その場でウクレレを聴いている人たちと一つになるのを感じることができたんです。私が目指してるのはこれだなって実感しました。実はそれまで、日本での音楽活動にちょっと行き詰まっていて。それがフィリピンに行ったことで吹っ切れて、さらに音楽に向き合うことが楽しくなりました。

 

ー素晴らしい経験をされましたね!ではよしのさんのこれからの夢を聴かせてください。

今は海外でも活動したいって思ってます。その土地の人たちの関わり合いを大切にしながら音楽をやっていきたい。私のずっと変わらない夢、というか大切にしたい思いは、たくさんの人に歌を届けたいというもの。そのために今必要なものが何かって考えながら、いろんな音楽の形を広げていきたいです。

—では、よしのさんにとって美しいものって何ですか?

平和ですね。自分の中に「平和を届ける」っていうテーマがあります。ちょっと大きいテーマではあるんですけど、言い換えると、穏やかな時間、和やかなひとときを私なりに表現していきたいということなんです。その小さいひとときが平和に繋がっていると思うから。だから、和やかなひとときっていうのが、美しいなって思います。

—最後に、川越コーヒーフェスティバルに来場する皆さんにメッセージをお願いします。

私もコーヒーが大好きで、自宅でドリップして毎日飲んでいます。なので、川越コーヒーフェスティバルでは、毎日のコーヒーの薫りに合うような、ほっこりした気持ちになるような楽曲を選んでいるので、是非聴きにいらしてください。

撮影:田中淳子 Atsuko Tanaka

花城よしのライブ

12月1日(土)

1st 12:15-12:45

2nd 15:35-16:10

@川越コーヒーフェスティバル / 蓮馨寺特設ステージにて

花城よしの公式Webはこちらから

KAWAGOE COFFEE FESTIVAL 2018 Winter

開催日時  2018年12月1日(土)、2日(日)*雨天決行
開催時間  10:00-16:30(入場無料)
開催場所  川越蓮馨寺境内 [MAP]
公式サイト https://www.kawagoecoffee.com/
公式SNS  @kawagoecoffee
主催    川越コーヒーフェスティバル実行委員会
後援    (公社)小江戸川越観光協会、川越商工会議所
アクセス  西武新宿線本川越駅より徒歩5分、東武東上線川越市駅より徒歩10分
川越駅東口市内バス神明町方面行きにて「蓮馨寺前」下車(バス約7分)

ARTIST BACK NUMBER

NEW ARTICLE

Page TopPage Top