• Retty
  • homeHOME /
  • NEWS /
  • MY COFFEE UPDATES 久々のコーヒーニュースです♡ 

MY COFFEE UPDATES 久々のコーヒーニュースです♡ 

2017.10.01

10月1日はコーヒー日!ということで、びっくりするほど久しぶりのブログになってしまってすいません。コーヒーの日をきっかけに少しでも更新したいと思います!ということで、最近の私の周りのコーヒーニュースをご報告しちゃいます♡

 

最近取材したお店で気になりまくりなのが、こちらの「丸山珈琲 表参道 Single Origin Store」

(写真はHIGHFLYERSより)

テーマはDISCOVER COFFEE(ディスカバーコーヒー)コーヒーを生産者の顔を見て選ぶというお店ができました。年間150日以上、南米やアフリカの農園を渡り歩いている丸山健太郎社長が長年温めていたプロジェクトがようやく実現!「コーヒー生産者の情熱や技術はワインの生産者に負けないくらい素晴らしいのに、全く彼らの努力が顧みら れていないということを感じていました。いつか彼らのことを最高の場所で伝えたかったので、ようやく夢が叶いました。みなさんに感謝を伝えたい」と語っていた丸山さん。オープニングとレセプションパーティの様子は、HIGHFLYERSのレポよりご覧くださいませ!

そして9月は日本最大のコーヒーショーSCAJや東京コーヒーフェスティバルで大賑わいな日本のコーヒー業界でした。2017年のバリスタチャンピオンシップは、石谷貴之さんが12年目のチャレンジでようやく優勝。発表の瞬間て感動しますね〜。

今年のジャパンバリスタチャンピオンシップの公式パンフレットで、過去のチャンピオンの方2名にインタビューさせていただきました。

2015年チャンプで世界でも2位になった岩瀬由和さんとこれから世界大会が待っている2016年チャンプの鈴木樹さん。お二人とも芯があって、凛としてるけど人間味溢れるとても魅力的なバリスタでした。

それから、ちょっと報告が遅くなりましたが、Rettyというグルメ口コミサイトでコーヒーのトップユーザーに選んでいただきました。TOP USER第4弾リリースのお知らせ

私は、バリスタでも店主でも、焙煎士でもなんでもないタダのコーヒー好きですが、こんな私でも美味しいコーヒーとそれに愛と情熱を傾ける人達を少しでも素敵な形で応援できたらいいなと思っております。そして相変わらずコーヒーを飲みまくる毎日であります。

最近ブログでお店レポできてないのですが、Rettyではいろいろ書いてます。ユーザーは3000万人を突破したらしい、なかなかスゴいサイトです。是非そちらもご活用下さい。

まだまだコーヒーの楽しい報告は続くと思います!これからもよろしくお願いします♡

NEWS BACK NUMBER

NEW ARTICLE

Page TopPage Top