• Retty
  • homeHOME /
  • JAPAN /
  • アメリカでも話題のラテアートチャンプのいる祇園のオサレコーヒーショップ %アラビカ京都 ARABICA KYOTO

アメリカでも話題のラテアートチャンプのいる祇園のオサレコーヒーショップ %アラビカ京都 ARABICA KYOTO

2015.12.20

ずっと行きたかった京都のコーヒーショップ。祇園の「% アラビカ京都」です。ノースキャロライナにあるカフェのバリスタちゃんが、ここのバリスタのインスタを追っかけていて知ったお店。彼女に行ってきたことを自慢しなければ!

 

市バスで三十三間堂や清水寺方面のバスに京都駅から乗って、12−3分。「清水道」というバス停で降りると、祇園を散策できるエリアが。五重塔が坂の上に見えました。この途中にあるのがコーヒーショップ「% アラビカ京都」

 

白くて細長い、とーってもスタイリッシュなお店。新しいのに、古い街にちゃんと存在してます。奥にカウンター席が5席くらい。お店のウェブサイトを見ると、それがよく分かります→http://www.arabica.coffee/

 

一度見たら忘れないロゴマーク。ここのヘッドバリスタがラテアートの世界チャンピオン、山口淳一さん。残念ながらこの日はお休みだったので、アメリカの彼女に自慢出来なかった、、、。

 

日本ぽくないなぁって思ったのですが、どうやらおおもとは香港の会社みたいです。香港とクゥエイトにも店舗があります。今、私の中で一番アツい街、香港。。。。

生豆と焙煎豆が両方ジャーに入っています。自家焙煎もしてます。写真右にちょっと見えますが、ここの焙煎機は「トルネードキング」というもの。初めて見ました。熱風と釜からの輻射熱を利用した焙煎方式だそうで、3段階のスピードが設定出来て、最大1時間で10k焙煎できるマシン。詳しく載っているサイトがあったので、興味ある方はこちらで

 

右の壁沿いには、ワインセラーならぬ、豆セラー??

見えてるだけで、アーティスティックなディスプレイですが、おそらくこのセラーの中で豆が痛まないように管理されているのでしょう。。。

 

バリスタとお客さんとの会話は英語で聞こえてきます。

今の京都ってここまでインターナショナルなの??

 

超空腹でようやく辿りついたお店だったので、軽食食べたいところでしたが、コーヒーのみの販売でフードは一切売っていませんでした。残念!

ということで、カフェラテを。

エスプレッソにしようと思いましたが、朝の超空腹にエスプレッソは負担大なので、まずはミルクを補給。ミルク、美味しかったです。

 

お店をキョロキョロしちゃいましたが、とにかくあちこちがオシャレ。

外観はこんな素敵空間。

嵐山にもオープンしたそうです。そこがまた素敵らしいので、来月は嵐山に行きたいです。

ふと下を見ると、タイルにも!

%ARABICA KYOTO GION アラビカ京都 祇園

お店の公式FACEBOOKページ→https://www.facebook.com/percentage

87-5 Hoshinocho Higashiyama-ku Kyoto Kyoto

京都府京都市東山区星野町87-5

営業時間 朝8時から夕方6時 不定休

 

JAPAN BACK NUMBER

NEW ARTICLE

Page TopPage Top