• Retty
  • homeHOME /
  • JAPAN /
  • ディープ奄美 vol.9 無農薬野菜ファーム&プライベートビーチの贅沢 Deep Amami vol.9

ディープ奄美 vol.9 無農薬野菜ファーム&プライベートビーチの贅沢 Deep Amami vol.9

2015.04.14

道路に、「クロウサギに注意」の文字。奄美大島の南側はさらに自然に溢れたパラダイスです。

 

特別天然記念物のアマミノクロウサギは、奄美大島と徳之島にしか生息しない貴重なウサギ。夜行性なので、車に轢かれる事故が多いそうです。運転気をつけないと、、、。

 

名瀬市内から車を一時間半ほど運転して、やってきたのは無農薬ファーム。

雑草の中に植えてある木はタンカンの木。3月までがシーズンでちょっとズレてしまいましたが、甘くて濃厚な柑橘の実がなります。植えてから4年は我慢。

 

自給自足ができちゃうほどの自家栽培の畑。

大根、らっきょう、ニンジン、セロリ、たんかん、ねぎ、なす、椎茸、、、奥にある裏山でもいろんな作物育てています。

 

ニンジンを収穫しましたヨ。

ちっちゃいのがくっついてきたので、親子ニンジンと名付けました。

 

プライベートビーチに向かって歩いている途中には、、、

ゼンマイが!こちらも収穫しました。

 

ゼンマイの先には、プライベートビーチがありました!

夏の晴れた日にまた必ず訪れたい♡

 

ということで、収穫したものを集めてみました。

裏山で採れた細長いタケノコは、「こさん」と言うそうです。世界で2番目に美味しいタケノコらしい。ほかにも、そのへんに生えてた三つ葉とか、よもぎとか、たらの芽とか、いろいろ摘んでみました。

 

それをすぐに天婦羅にしました!

畑の小屋で、採れたての野菜を天婦羅にしていただく、、、なんて贅沢!!

 

こちらは、ハンダマという奄美の郷土料理によく登場する葉っぱ。

言わずもがな、塩でシンプルに、が最高でした!幸せな時間を過ごしました♡ご縁に感謝です。

 

ちなみに、ここは世界で一番美味しい無農薬の黒糖の工場でもあります。

年季の入った圧搾機。また来る機会がありそうなので、お砂糖の話はまた次回。

JAPAN BACK NUMBER

NEW ARTICLE

Page TopPage Top