• Retty
  • homeHOME /
  • KAWAGOE /
  • 元保育士がパン職人としてのセンスを開花!クロワッサンが自慢の超地域密着型、一軒家パン屋さん。スマイルベーカリー Smile Bakery in Fujimino

元保育士がパン職人としてのセンスを開花!クロワッサンが自慢の超地域密着型、一軒家パン屋さん。スマイルベーカリー Smile Bakery in Fujimino

2014.01.16

住宅街を歩いていると突如現れたパン屋の看板。「スマイルベーカリー9603」と書いてあり、自宅の一階がお店になっている様子。遠くから近づいていく間にもお客さんが次々と買いに来るので、美味しいお店のはず!という直感が働き、突如訪れてみました。実はここ、保育士さんがパン職人に大転身を遂げたというとてもユニークなお店だったのです。

 

「今日はもうほとんど売り切れちゃったんですよ〜」というオーナー。たしかに、もうほとんどショーケースにパンが並んでいません。さらに「焼きたて」にこだわり、少量を作って出来るだけお客さんに焼きたてを届けられるようにしているんだそうです。なので、予約販売をしています。、、、知ってたら予約したのに!手作り感があって温かい色彩のお店で、とってもオシャレ。アメリカの一軒家のガレージみたいです。自宅を改造してパン屋さんにしたそう。

 

 

店名の9603は「クロワッサン」と読みます。元保育士だったオーナーはあるとき自分の初めて作ったクロワッサンの美味しさに感動し、大きくキャリアチェンジを決意したそうです。こちらはクロワッサンショコラ。フランス産のビターチョコレートをクロワッサン生地に巻きました、とあります。上に乗ってるのはアーモンドかな。

 

 

上の写真は、天然酵母のいちじくパン。いちじくに目がない自分は即購入。固いパンかと思ったら、とーーーっても柔らかい!思い切って転職してパン屋さんをオープンさせるくらいだから、ご自分でもパン職人の才能をビビッと感じたのかもしれませんね。このオーナー、本当に天才パン職人かもしれません!

 

 

 

店頭にはラスクもたくさん。さくさくしててあっという間にふわっと消えてしまいます。メロンパンラスク、面白いので一度食べてみてください。ここのこだわりは、国産小麦100%、無添加、焼きたて。この3つ、最強ですね〜。ちなみに大きく看板に書いてあった人気商品のイチゴの小箱というパンはすでに売切れでしたが、その商品で使用してるイチゴは、地元のふじみストロベリーのイチゴだそうで、まさに地産地消!こういうのがいいですよね〜

 

 

 

そしてこちらが噂のクロワッサン。うーん、さすが。外はさっくりしてて、中はもっちりしっとり。店名にするほどの名品クロワッサンでした。次はチョコバージョンも食べたいと思います。

 

 

お店には屋外のイートインエリアもあります。パンの原料にしても、お店の雰囲気にしても、保育士さんだったことが随所で感じられる、子供の顔が思い浮かぶようなどこか優しい空間でした。ふじみの駅から徒歩圏内にあるので、ご近所さんは是非。またクロワッサンといちじく購入したいと思います。次回は予約してイチゴの小箱にもたどり着きたいです!

スマイルベーカリー9603 Smile Bakery

9603のウェブサイト→http://members2.jcom.home.ne.jp/smile-bakery-9603/

354-24 埼玉県ふじみ野市苗間354-24 ふじみ野駅東口より徒歩12分

10:30-17:30 売り切れ次第終了

049-261-1345

月曜日定休

 

KAWAGOE BACK NUMBER

NEW ARTICLE

Page TopPage Top