• Retty
  • homeHOME /
  • NEWS /
  • 日本発世界的クリエイターvol.2 ネイルアーティスト Britney Tokyo -fabulous creator in LA-

日本発世界的クリエイターvol.2 ネイルアーティスト Britney Tokyo -fabulous creator in LA-

今、アメリカで最も注目されているネイルアーティストは日本人のBritney TOKYO。NYファッションウィークなどのイベントをはじめ、数多くのファッション雑誌でセレブのネイルを手掛けるほか、MOMA美術館などとコラボしながら、ネイルアートに革命を起こし続けています。女性の身だしなみやおしゃれなど、ファッションの一部としての役割だったネイルを、芸術の領域に持っていった彼女は、KAWAII文化ともあいまって、今やアメリカじゅうにファンを抱えるカリスマ的存在に。渋谷系ギャルを経てアメリカで人気アーティストになった彼女に秘められた、静かな芯の強さを感じることができる素敵なインタビューをしてきました!

 

外見の派手さからは想像がつかないですが、彼女はわりと人見知りでおとなしく、小さい頃からすべてを忘れて好きな事に没頭する性格だったそう。アーティストだったおじいさまの影響もあってか、絵を書くことが大好きで、親が無理矢理やめさせない限りは永遠に絵を書き続ける少女だったブリトニー。常におしゃれに気を使い、爪を美しくしていたおばあさまからは、夏休みになるたびにマニキュアを塗ってもらっていたそうで、気がつけばブリトニーは爪に絵を描く事が好きになっていました。高校卒業後は、ギャルとして渋谷109でアパレルショップの店員を経験した後、「NSJネイルアカデミー」へ入学。入学と同時に、ネイルサロンでアシスタントとしても働き始めました。

 

ピンクのグラデーションやラインストーン入りのデザインをお客様に施すことの多いネイルサロンでの日常を過ごしながら、「これは私じゃなくてもできるなぁ」という思いが日に日に増して行くのを感じていたブリトニー。ちょうどネイリスト1級の資格を取得するころには、「私がなりたいのは、ネイリストではなくて『ネイルアーティスト』なんだ!」という確信にたどりついたそう。そしてアーティストとしての自分を極めるべく渡米を決意。それから8年、ブリトニーのいるところにとにかく人が集まる!彼女がゲストのイベントにはアメリカじゅうからファンが押し寄せます。SNSフォロワーが世界中に3万人以上いるんですよ!

 

私も大好きな作品の一枚。もうすぐ発売の写真集のなかからひとつ。写真家217。。。Nina、メイクアップアーティストMegとのコラボ作品です。有名セレブにも人気のブリトニーですが、彼女の到達点はそこにはありません。「セレブのためのネイリストになることには興味ない。私はBritney TOKYOとして、ひとりのアーティストとして存在し続けたい」と彼女は断言します。自分がやりたい事に正直に、信念を絶対曲げないことが彼女の信条。

 

 

現在はアメリカツアー真っ最中のブリトニーです。アメリカ人のトップネイリストとユニットを組み、アメリカじゅうのサロンや美術館を回りながら、作品を披露しています。DVDやネイルラップなどの彼女プロデュースのネイル商品も発売中。超多忙な人気ネイルアーティストの癒しは、LAでの生活とつかの間の彼氏との時間だそうですよ。

 

 

見てるだけでワクワク、楽しい気分になるネイルアート。彼女の独特の感性と繊細な技術は、日本で生まれ育ったもの。それが世界で高い評価を受けているのが、同じ日本人として誇らしく、とっても眩しいです。これからも日本が世界に誇るひとつの素晴らしい才能を大切に応援していきたいです!

 

Britney TOKYOのウェブサイト→http://britneytokyo.com/

ブリトニーの魅力満載の作品が見れるFACEBOOK→https://www.facebook.com/BritneyTokyo

NEWS BACK NUMBER

NEW ARTICLE

Page TopPage Top