• Retty
  • homeHOME /
  • WORLD /
  • うつ患者増のアメリカで注目のハーブ ボルチモア編 vol.9 Natural Products Expo East 2012

うつ患者増のアメリカで注目のハーブ ボルチモア編 vol.9 Natural Products Expo East 2012

2012.09.26

コンベンション後しばらくは、たいていそのとき出逢った様々な商材をお試しするのですが、必ずしも全部が体質や肌質に合うものばかりではありません。ナチュラル・オーガニック、と聞けばイメージだけで「体に優しいもの」と思いがちですが、それはまったくの間違い。自然のハーブの力は時に強力すぎて、肌が荒れたり、体質がおかしなことになったりします。今回も開催中、ぼーっとしたり、火照ったり、酔っぱらったような感じになったり、、、それは自然の力の怖さを感じる瞬間でもあるのです。コンベンションも命がけです。

自分の持つ症状とそのハーブの持つ効能が合致すれば最高ですが、そうでない場合は大変!今回出逢ったハーブで一番びっくりしたのがこのハーブ、「カヴァ/ Kava」 でした。上の写真はKava Kingというフロリダにあるメーカー。ポリネシアン地方やフィジー、トンガ、サモアなどで古くから伝わる薬としても使用されてきたハーブで、不安やうつを取り除く精神安定剤として、また筋肉を緩ませ身体をリラックスさせるものとしても重宝されてます。濃縮エキスや粉末を水やジュースに混ぜるか、直接舌に垂らして摂取します。このサンプルを飲んで15分ほどすると、まるでお酒を飲んだあとのようにぼーっとしてきました。さらにぽかぽかしてきたので、熱が出たのかと勘違いしたほど。ブースの人曰く、「リラックス効果があるけど、眠くならないからドライブする直前でも大丈夫。うつの人にもとても効果的だよ。」でもパンフレットを読むと、「カヴァは中枢神経に働き、脳内に最大のリラックス効果をもたらし、その後眠気を誘いしっかり睡眠が取れる」とありました。まったく反対!こういうところ、アメリカっぽいなぁ。信じると本当に危険です。

カヴァの粉末と液体です。味は激マズ!舌に苦い後味がしばらく残ります。飲んで一瞬はぼーっとするのですが、その後は元気になりました。カヴァの効果なのか、この日は朝4時まで眠れず。未だに謎のハーブですが、今回のコンベンションで試したサンプルで体に一番変化が起きたのがこのカヴァだったことは紛れもない事実です。気になって調べてみると、アメリカでは妊婦さんが使えない制限のかかったハーブ。日本でも厚生労働省が販売監視強化の通達を都道府県に出しているとwikiに書いてある!! どおりで強力なわけです。とりあえず妊婦じゃなくてよかった。これからはサプリ系の摂取も気をつけてお試ししないと、です。しかしながら、深刻なうつの症状を改善したい人などにはとても効果があるようで、アメリカで広がりつつあるのも事実。うつの処方箋で一生薬漬けになってしまうアメリカ人は数えきれないほどいるので、自然の力で精神安定をはかる患者の救済ハーブとして存在し続けるのかもしれません。

 

 

WORLD BACK NUMBER

NEW ARTICLE

Page TopPage Top