• Retty
  • homeHOME /
  • DIARY /
  • 仙台から世界へ!牛タン老舗名店のさらなる挑戦  牛タン焼専門店「司」

仙台から世界へ!牛タン老舗名店のさらなる挑戦  牛タン焼専門店「司」

2012.10.18

アメリカ最大の日系スーパー「MITSUWA/ ミツワ」で今週末にかけて行われている「秋の旨いもの紀行ーグルメフェア」。その中で、圧倒的な人気で一際目立つブース発見!ブース奥のキッチンからは、牛タンを炭火で焼く職人さん達の熱いエネルギーがガンガン伝わってきます。なんとここのブース、仙台通グルメ達に「ここの牛タンを食べたら他の牛タンは食べられない!」とまで言われているほどの名店「牛タン焼専門店・司」の牛タン弁当だったのです!

ブースの横に立てかけた旗にある言葉、「一品入魂」。その言葉どおりこのお店、牛タンを一枚一枚機械ではなく、包丁を使って手でスライス。その後、特別なたれに3日以上つけこみ、牛タンを熟成させます。その熟成させたものを炭火で一気に焼くので、柔らかさと香ばしさが一気に味わえるのです。まさにお肉を食す醍醐味を牛タン一枚に凝縮させている魂の一品。今回のグルメフェアトータルで作る予定のお弁当は5000食。このフェアだけで合計2万枚の牛タンを一枚一枚手でスライスしています。

店頭にずらっと並ぶお弁当。一日500食を予想していたにも関わらず、初日は追加で合計600食の完売御礼。このペースで行くと手切りの牛タン、2万枚では足りないのでは?売切れ必至です。あまりの美味しさに、安井ディレクターはさらに追加で2個購入。お持ち帰りしていました。

仙台の牛タンはお肉にお漬け物をくるんで、麦飯でいただきます。「司」の牛タンに出逢って私の牛タンのイメージがガラッと変わりました。まず牛タンが分厚い!牛タンは薄いとばかり思っていました。それをレモン汁と塩で食べていた私ですが、分厚い牛タンを写真右上のおみ漬けという山形の味噌風味のお漬け物を葉っぱと一緒にいただくのがこんなに美味しいなんて!!そして牛タンは固くてこりこりしていると思っていたのに、牛タンがとーーっても柔らかい!「司」の牛タンは最高級肉の柔らかい部分を厳選して選び手でカットして味付けした後、数日間熟成させるから、さらに柔らかいのです。そして食べる直前に炭火で強火で一気に焼くので、まさに高級牛タンステーキ!

この特製牛タンシチューも絶品!特製デミソース。中には牛タンがたっぷり入っています。毎日食べたいと思えるほどやみつきになります!

昨年初出展での大好評につき、再び登場した今回LA2回目の「牛タン焼専門店・司」。なんと、来年4月にアメリカ本格進出が決定しました〜!仙台の牛タン焼専門店はまだアメリカに存在しないので、「司」が仙台牛タンアメリカ初上陸となります。嬉しい事に来年からはLAでも仙台の本格牛タン焼をいつでも味わうことができます!この味はアメリカ人の舌をも唸らせること確実なので、オープンした後アメリカでどう展開しているのか、楽しみでなりませんし、昨今のラーメンブームのように、牛タンブームの火付け役となるかもしれません。

仙台からLAにやって来て、寝ずに牛タンを仕込んで、おそらくLA観光どころか海を見る事もなく仙台にお帰りになるであろうパイオニア、「司」オーナーの荒社長(写真左)です。牛タン焼いてるときは必殺仕事人のきりっとした職人顔なさっていましたが、お話するとほわっとしたとても温かい明るい方です。お隣は今回のフェアで特別にお手伝いをしてくださっているLA在住のシェフひろさん。荒社長のお人柄に触れて、この香ばしくも柔らかい味になんだか妙に納得しました。生きてるなぁ〜と感じたお弁当。秋の旨い物紀行グルメフェアはMITSUWAトーレンス店で21日日曜日まで、その後はサンノゼに移動。そこでも実演販売を行います!お近くの方は是非。

MITSUWA マーケットプレイス 秋の旨いもの紀行グルメフェア

牛タン焼専門店「司」の牛タン弁当

10月18日から21日 Mitsuwa Torrence店

21515 S. Western Avenue, Torrance, CA 90501
tel: 310-782-0335

10月25日から28日 Mitsuwa San Jose店

675 Saratoga Ave., San Jose, CA 95129
tel: 408-255-6699

 

 

 

DIARY BACK NUMBER

NEW ARTICLE

Page TopPage Top