• Retty
  • homeHOME /
  • EVENT /
  • 10月のLAは乳がんについて考える月でした。 Think Pink Movement

10月のLAは乳がんについて考える月でした。 Think Pink Movement

2012.11.01

Think Pink「ピンクについて考えよう」という言葉をよく耳にした10月。10月は「ピンクリボン=乳がんについての理解を深める」月間でした。デパートにピンクショップと題して、乳がんコラボショップが期間限定でオープンしたり、売り上げの一部を乳がん撲滅運動の団体へ寄付するお店が増えたり、10月のロサンゼルスはあちこちでは様々なピンクリボンイベントが行われました。

サンタモニカにあるヨガショップ「Yogitos/ ヨギトス」。ここはリサイクル素材だけを使って作られたヨガマットやタオル(一番上の写真)やヨガブロックなどのオリジナルグッズを販売しています。そこに週末限定のオーガニックコスメショップをオープン!同時に乳がん撲滅キャンペーンを開催し、無料ヨガクラスやトークショーが行われました。

弁護士で作家のジェニファーさんのトークショー。過去に2度の死産という悲劇を経験した彼女が訴える、有害化学物質の危険性や、ナチュラルという言葉がどれだけ曖昧かなど、身につまされるお話は非常に説得力がありました。乳がんに悪影響のある化学物質の説明など、内容はかなり具体的で、メモを取って聞くほど価値のあるトークショーでした。思わず彼女の出版本を購入です。

コスメはオーガニックでカラダに優しく安全なものだけを厳選し、アメリカとカナダのブランドを中心に10社ほどが参加。私が長年愛用しているブッダノーズもありました!ここのガールバームとヨガマットスプレーは特にお気に入り。何度もリピートしています。乳がん患者さんでも安心して使える成分だそうです。他に日本未発売のオーガニック・ナチュラルコスメもたくさん。こちらもチャンスがあったら紹介していきたいと思います。

ショップの脇にアートとしてディスプレイされていた、使い捨てライターの空容器。「ゴミになるためにデザインされた容器」と紹介され、これらのプラスティックが水に溶け出すことで、地球と人体にどう影響していくかを図解しています。毎日大量のゴミを出している自分。今のライフスタイルを見直さなければ、、、!と改めて痛感したイベントでした。THINK PINK「ピンクについて考えよう」とは、乳がんについて考えるという直接的な意味を持つ他に、今の地球を考えるということに繋がっていて、そしてそれは巡り巡って自分の今の生活がどうなのか?という問いになりました。自分と大切な人達の健康のため、子供達の未来のために今すぐにできることは目の前にたくさんあります。実行しなければ!!

 

 

 

 

EVENT BACK NUMBER

NEW ARTICLE

Page TopPage Top