燻製の概念が変わる?数ヶ月待ちのおもたせ高級燻製「妙乃燻上」を五感で堪能する週末。妙乃燻上 Myou-no-Kunjo by Seiko Tsugawa

燻製(くんせい)に感動したことってありますか?私は今日まで一度もありませんでした。ところが、今日出逢った燻製は「燻製とはこうあるべき」という既存の概念を覆すほどに、優しく繊細で味わい深く、そして美しかった!素敵なパーティで出逢って恋に落ちちゃいました♡そして、その燻製が上の写真、津川清子さんが作る燻製ブランド「妙乃燻上」です。

 

Read more »

念ずれば花開く!を間近で見られます。「ウルトラ植物博覧会2016 西畠清順と愉快な植物たち」に行ってきました〜@銀座 POLA MUSEUM ANNEX

「植物ってこんなところから芽が出て、こんな花を咲かせるんだ」世界中の珍しい植物を見つける天才、プラントハンター西畠清順さんの展示会「ウルトラ植物博覧会2016 西畠清順と愉快な植物たち」が現在銀座POLA MUSEUM ANNEXで開催されています。これから間違いなく植物で世界を変えていくに違いない、とてつもないオーラを持つ西畠さんが有機的に繋がってる植物達に出逢えちゃう貴重な博覧会!入場無料です。

 

Read more »

若冲をあきらめたら、都会の中のオアシスで文豪の愛したセレブ団子を食べませうの日 羽二重団子 本店@日暮里 Habutae Dango in Nippori, TOKYO

今、上野公園が大変なことになっています!連休明けならもしかして入れる??という私の浅はかな期待を一瞬で裏切ってくれた目の前に広がる光景。5月24日まで東京都美術館で絶賛公開中の「生誕300年 若冲展」は、こんな感じ。今回は断念しました!そして諦めたら急に甘いものが食べたくなった。それでは、アートより団子ということで、あの文豪達の愛した団子を食べに行ってきます。

 

Read more »

川越地元散策 vol.63 旬を食べ尽して、ココロを元気にする日★ 旬菜和食 「魚子 (ななこ)」 川越 nanako in Kawagoe

いろんなことが起きて、元気がなくなっていたここ数週間でした。ココロとカラダを回復するには、やっぱり美味しいものしかないでしょう!ということで、旬をしっかりいただいて栄養を蓄える日です。最近復活している地元川越散策、超お気に入りの大好きなお店をレポします♡今日は、旬の新鮮な魚を贅沢に満喫できちゃう和食処「魚子(ななこ)」さん。写真はシャキシャキで水々しくて香ばしい静岡産焼きタケノコです。

 

Read more »

奄美大島再訪 vol.1★超絶美しい土盛海岸へ TOMORI BEACH My third home town, Amami Island again!

こんな可愛い子ヤギちゃんに逢えるアイランド、奄美大島にまたまた行ってきちゃいました。昨年なぜか導かれるように辿り着いた奄美大島でしたが、1年ぶりの今回はまるでホームタウンに帰ってきたような気分★3月初旬に行ったので1ヶ月遅れの記録ですが、思い出してメモメモ。

 

Read more »