川越地元散策 vol.60 茶農家の第6次産業モデル!和の空間で本格狭山茶を堪能できるカフェ「和芳庵」。狭山茶専門店「長峰園」 in 川越 Nagamine-en Japanese tea cafe in Kawagoe

先日は志木の静岡茶専門店「八十八茶房」におじゃましましたが、今日は狭山茶を。農家が営む狭山茶専門店のカフェがあると聞いて行って来ました。川越の「長峰園」です。

 

Read more »

和菓子と本格静岡茶をカジュアルに楽しむ日本茶専門カフェ「八十八屋茶房」in 志木 Hatoya Sabo in Shiki, Saitama

数えきれないほどのコーヒー探索で、家飲み時の幸せを感じるレベルのコーヒー豆にたくさん出逢えたことだし、これからはコーヒーと同様、家でよく飲む日本茶ももっと知りたいなぁと思ってます。ということで、ずっと気になっていた静岡茶専門店「八十八茶房」へ早速行ってきました。

 

Read more »

贅沢な静寂と抹茶@寒村庵 ひがし茶屋街 my kanazawa vol.14

まだまだ出てきます!素敵金沢。こちらは志摩の奥に潜んでいる茶屋「寒村庵」です。志摩に心打たれた私は、せっかくなのでこちらでお茶体験もすることに。どの席からも庭を眺めることができるカウンターと、赤壁が印象的な現代風茶室です。偶然にも貸切状態でとっても贅沢なゆったりした時間を過ごすことができました。

 

Read more »

なかなかないのが朝7時オープンのカフェ!夜はバーになる素敵空間です。 カフェ素都@彦三町 my kanazawa vol.9

金沢滞在中、ホテルの朝食があれば問題ないけれど、せっかくだから金沢の町ならではのモーニングを食べてみたい!と思ったことありませんか?私は初滞在でそう思ってしまって、朝食なしプランにしたのですが、、、ない!ないのです。朝からやっているお店の少ないことと言ったら、、、。それで、調べて調べてようやく見つけた朝7時オープンのお店です。ここはオーナー女性の手作りモーニングもある町家カフェ。穴場な朝の隠れ家見つけましたよ〜!しかもここ、カフェは午後5時まで。夜6時からは店主が変わってバーに変身するというユニークな町家なんです!

 

Read more »

本物わらび餅をいただく甘味処はお庭が素敵です。つぼみ@柿木畠 my kanazawa vol.8

水々しいのにしっかりしたわらび餅を、21世紀美術館近く、柿木畠通りの「つぼみ」という甘味処でいただきました〜。お店の造りにしても、メニューにしても、ひとつひとつがとても丁寧でこだわりと風情があって、静かで堂々としたカジュアル甘味処でした。あっという間に食べられちゃうので、夕食前にもちょうど良いおやつです。

 

Read more »