コーヒー通も唸る、1978年創業の緑に囲まれた、知る人ぞ知る自家焙煎の実力派コーヒー専門店。自家焙煎コーヒー「ジュリアン」埼玉・日高 Coffee Julian in Hidaka

コーヒー通の大先輩に「自家焙煎の上手な伝説の素敵カフェが日高にあるよ!」と聞いていた噂の自家焙煎コーヒー専門店「ジュリアン」にようやく行ってきました〜。埼玉県日高市のかなり不便なところにありますが、緑に囲まれた自然溢れる空間で、自家焙煎の美味しい1杯を味わう至福の時間が待っております。1978年創業、山羊にも会えちゃう一度は訪れたい田舎の本格焙煎のコーヒー店。有田焼の器のコレクションにもうっとりです♡

 

Read more »

沼津でもフルーティな美味しいコーヒーが飲めるようになりました!小さくておしゃれなサード系コーヒーキオスク、スウィングコーヒースタンド Swing Coffee Stand in Numazu

沼津の駅南側の市役所周辺に、サードウェーブ系のコーヒースタンド「スウィングコーヒースタンド/Swing Coffee Stand」を発見!どうやら今年の5月20日にオープンしたばかりのようです。沼津のお家から徒歩4分で行けちゃうなんてこの上ない幸せ。西武も消えてアーケード街もシャッター通りになってから久しく経っている沼津ですが、どうにか皆でここのコーヒーを飲んで地域活性化に励もうではありませんか!

Are you in Numazu area then looking for THIRD-WAVE coffee shop somewhere around? I found the best place for you! Swing Coffee Stand that opened just 2 months ago, serving pour-over specialty coffee. Open from 7am to 7pm on weekday. Please stop by and enjoy artisan coffee with brilliant acid. 19-5 Miyuki-cho, Numazu, Shizuoka.

Read more »

[昭和レトロ巡り vol.1] 昭和43年創業以来、山谷・泪橋で人々の心を満たす今を生きるコーヒー「自家焙煎珈琲店バッハ」Cafe Bach, one of the most excellent roasteries in Tokyo, Japan since 1968

サイフォンで淹れて家飲みするコーヒー好きの親に育てられたせいか、気がつけばコーヒーをこよなく愛する大人になっていた私ですが、今までの人生で何度か、思わず声に出して笑ってしまうほど感動のコーヒーに出逢った記憶があります。その中の思い出から、今日は東京・南千住の「カフェバッハ」です。

 

Read more »

川越地元散策 vol.64 ピクニック気分になれちゃう小さな可愛い素敵カフェ。ベビーカーOKです。コーヒー&ワインスタンド ピケニケ Coffee & Winestand pique-nique in Kawagoe

「鯖とキャベツマリネ、トマトのサンド」。ボリューム満点ですが、新鮮でまったく重たくならない、ヘルシーで美味な逸品でした。一年ほど前にオープンして、ずっと気になっていたお店「コーヒー&ワインスタンド ピケニケ」に幼馴染みとようやく訪問!長らく楽しみにしていたぶん期待は膨らみましたが、それを裏切ることない雰囲気&味ともに素晴らしいカフェ。川越お気に入りカフェリストのトップランキング入りです♡

 

Read more »

川越地元散策 vol.63 旬を食べ尽して、ココロを元気にする日★ 旬菜和食 「魚子 (ななこ)」 川越 nanako in Kawagoe

いろんなことが起きて、元気がなくなっていたここ数週間でした。ココロとカラダを回復するには、やっぱり美味しいものしかないでしょう!ということで、旬をしっかりいただいて栄養を蓄える日です。最近復活している地元川越散策、超お気に入りの大好きなお店をレポします♡今日は、旬の新鮮な魚を贅沢に満喫できちゃう和食処「魚子(ななこ)」さん。写真はシャキシャキで水々しくて香ばしい静岡産焼きタケノコです。

 

Read more »