コーヒー通も唸る、1978年創業の緑に囲まれた、知る人ぞ知る自家焙煎の実力派コーヒー専門店。自家焙煎コーヒー「ジュリアン」埼玉・日高 Coffee Julian in Hidaka

コーヒー通の大先輩に「自家焙煎の上手な伝説の素敵カフェが日高にあるよ!」と聞いていた噂の自家焙煎コーヒー専門店「ジュリアン」にようやく行ってきました〜。埼玉県日高市のかなり不便なところにありますが、緑に囲まれた自然溢れる空間で、自家焙煎の美味しい1杯を味わう至福の時間が待っております。1978年創業、山羊にも会えちゃう一度は訪れたい田舎の本格焙煎のコーヒー店。有田焼の器のコレクションにもうっとりです♡

 

Read more »

カリフォルニアからヴァーヴコーヒーがやって来ました。東京1号店オープン!Verve Coffee opened 1st Japan branch in Tokyo! Verve Coffee Roasters @Shinjuku Station in Tokyo

最近御無沙汰していたコーヒーブログですが、久々に書かずにはいられない東京コーヒー事情があります★カリフォルニア州サンタクルーズにロースタリーがあり、DTLAやWest HollywoodなどLAにも3店舗あるmy favesなコーヒーショップが、2016年4月15日に、なんと日本1号店をオープンしたんです!!嬉しすぎる★ DTLAのヴァーヴはLAのローカルマガジンでも取り上げてますし、このブログにも何度か登場していますが、本日は東京からです♡ヴァーヴの登場でコーヒーショップのレベルが一気に急上昇した新宿店は、お店から1分くらい歩くと、NEWoManのデッキがあって座れるので晴れた日は外で食べることもできちゃいます。

 

Read more »

奄美→東京に戻ってきても奄美大島にいる気分になれちゃうカフェ ヘルシーアイランドカフェ in 東京・恵比寿 Healthy Island Cafe in Ebisu

奄美大島最高です♡♡♡またすぐに行きたい!けど行けないので、東京に戻って来てから奄美が恋しくなった時にオススメな、本物の奄美を満喫できる恵比寿のカフェに行ってきました。

 

Read more »

奄美大島再訪 vol.4★世界一美味しい叶さんの黒糖作り One of a kind-Brown Sugar in Amami Island again!

アメリカに住んでいた頃、コーヒーに合うお砂糖を何年もずーっと探していました。世界中の砂糖を食べまくったのですが、結局コレだというものに出逢えず、砂糖に対する味覚の経験値が上がっただけでした。ところが一年前、まったく別の目的で訪れた奄美大島で、まさにコレ!という運命の黒糖に出逢ったのです。この黒糖、コーヒーに合うどころか、どんな料理でもお菓子でも、はたまたそのまま食べても全部いける。どうやら、日本の精進料理の第一人者も足繁く通うほどこの黒糖に惚れてしまってるみたいです。

 

Read more »

奄美大島再訪 vol.3★黒糖ファーマー入門とたんかん”KAYA”の木 Brown Sugar Farm and Tankan Mandarin Orange Tree named KAYA in Amami Island again!

農業界のカリスマが、この無農薬たんかんの木に私の名前の”KAYA”と名付けてくれました♡来年ちゃんと実がなるのかなぁ、、、収穫までドキドキです。それまで楽しみに健康に暮らさないと!ということで、奄美大島でファーマー入門してきました。

 

Read more »