ハイブリッドスイーツのオンパレード!?表参道にオープンしたうなぎパイの期間限定カフェに行って来ました。 UNAGI PIE CAFÉ TOKYO at BAKERYCAFE426

偶然通りかかった表参道で、浜松の銘菓うなぎパイの専門店「うなぎパイ カフェ 東京(UNAGI PIE CAFE TOKYO)」が期間限定オープンしてました♡うなぎパイ、先日名古屋で買ったばかりですが、鰻好き&うなぎパイ好きとしては素通りできません!

 

Read more »

いいエネルギーと風を感じる美術館@金沢21世紀美術館  my kanazawa vol.3

友人が、「風通しの良さを感じる」と言ってたのがとても印象的で、私にとってこの21世紀美術館は「風」というイメージがありました。そして、行って実際に空間を味わったら、もっともっと素晴らしい美術館だったことを実感。世界に誇るブラボーミュージアムです。ここ、ここ!ガイドブックで見るたびに、空間に行ってみたかったマイケル•リンの2004年製作の作品。加賀友禅をイメージするあでやかなデザインに気持ちが高ぶります。

 

Read more »

石巻工房ソファと木の一体感が素晴らしい!ココロのバリアフリーを感じる空間です。 テミカフェ Temi Cafe in Fujimino

清く美しいカフェ。そんな言葉が似合うパンケーキと紅茶のお店、「Temi Cafe/ テミカフェ」に行ってきました。オープンしてちょうど一年の新しいカフェは、この写真のインテリアからもおわかりのように、ココロもカラダもゆったりできるとーっても優しい場所でした!そして、このカフェのコンセプトや取り組みがとっても素敵だったので、レポートしちゃいます。

 

 

Read more »

カリフォルニアミッドセンチュリーを支えたノイトラのシルバーレイクの自邸へ。Richard Neutra & The VDL research house

こちらはシルバーレイクにあるリチャード•ノイトラの自邸です。ノイトラは30年代からミッドセンチュリーモダンの時代に大活躍した建築家で「健康住宅/ Health House」やケーススタディーハウスの建築に携わったことで有名な人。快晴の週末、空の眺めが最高の、カリフォルニアならではなノイトラの自邸を訪れました。

 

Read more »

ハリウッドに日本家屋!? 1920年代の家屋が今もひっそり佇んでいます。R.M Schindler and the Schindler House & Studio

まるで日本家屋のような佇まい!でも日本ではないのです。さぁどこでしょう?、、、実はここ、ハリウッドなのです。ハリウッドといえば、チャイニーズシアターやユニバーサルスタジオのギラギラした観光地のイメージのほうが強いですが、こんな風景もあるんですよ。こちらは「シンドラーハウス」として知られていて、1921-1922年、ハリウッドに家がぽつぽつと建ち始めたころの初期の家です。

 

This is another scenery of Hollywood. R.M. Shindler and the schindler House & Studio(1921-1922).

Read more »