コーヒー通も唸る、1978年創業の緑に囲まれた、知る人ぞ知る自家焙煎の実力派コーヒー専門店。自家焙煎コーヒー「ジュリアン」埼玉・日高 Coffee Julian in Hidaka

コーヒー通の大先輩に「自家焙煎の上手な伝説の素敵カフェが日高にあるよ!」と聞いていた噂の自家焙煎コーヒー専門店「ジュリアン」にようやく行ってきました〜。埼玉県日高市のかなり不便なところにありますが、緑に囲まれた自然溢れる空間で、自家焙煎の美味しい1杯を味わう至福の時間が待っております。1978年創業、山羊にも会えちゃう一度は訪れたい田舎の本格焙煎のコーヒー店。有田焼の器のコレクションにもうっとりです♡

 

Read more »

自家焙煎オールドビーンズコーヒーの旨味を味わえる。創業32年の神保町の変わらない拘りカフェ「ヴォワスィカフェ」 Voici Cafe in Jinbocho

昭和レトロな喫茶店が数多く残る神保町にある創業32年の「ヴォワスィカフェ」。学生時代に好きでよく訪れた、私にとって思い出深いカフェです。20年近くたったけれど今も元気でお若いマスターを見て嬉しくなりました。大学生のときは知らなかったけど、ここのコーヒー豆はかなり拘りのある’オールドビーンズコーヒー’なんです。

 

Read more »

まもなく終了!8月31日までの期間限定、毎日25杯限定のブルーボトルコーヒーXトヨタプリウス試乗味ブレンドは、もうお試しになりましたか?@Blue Bottle Coffee x TOYOTA prius

個人的には、この夏ヒットのコーヒー豆は、ブルーボトルコーヒーXトヨタプリウス試乗味ブレンドでした。最初はからかい半分で購入したのですが、アイスにしてもホットにしても爽やかで軽い浅煎りで、がぶ飲みしちゃいがちな夏にぴったり。エチオピアとコロンビアのブレンドで200g1500円という価格もお得感あり。8月31日までの期間限定なので、未体験の方はラストチャンスです!!

 

Read more »

神保町代表のサードウェーブにようやく。朝7時半オープンのグリッチコーヒー&ロースターズ Glitch Coffee & Roasters

「サードウェーブ」という言葉もめっきり聞かなくなり、コーヒーブームもかなり落ち着き、本当に好きな人がいつも通りコーヒー飲んでるっていう状況に戻りつつある今日この頃ですが、ここで敢えてサードウェーブ愛を取り戻してみたいと思います(笑)。昨年オープンした神保町サードウェーブのコーヒーショップ「グリッジコーヒー&ロースターズ」。朝7時半に訪れました★

 

Read more »

[昭和レトロ巡り vol.1] 昭和43年創業以来、山谷・泪橋で人々の心を満たす今を生きるコーヒー「自家焙煎珈琲店バッハ」Cafe Bach, one of the most excellent roasteries in Tokyo, Japan since 1968

サイフォンで淹れて家飲みするコーヒー好きの親に育てられたせいか、気がつけばコーヒーをこよなく愛する大人になっていた私ですが、今までの人生で何度か、思わず声に出して笑ってしまうほど感動のコーヒーに出逢った記憶があります。その中の思い出から、今日は東京・南千住の「カフェバッハ」です。

 

Read more »