名古屋駅の和菓子、大好きなおみやメモ

名古屋の帰りに必ず買ってしまうお土産シリーズ。まずは、大口屋の餡麩三喜羅(あんぷさんきら)。生麩のほっくり感と、軽さと柔らかさと、こし餡の滑らかさが最高で、今のところ生まれてから今まで食べた麩まんじゅうの中でナンバー1です。お土産に購入しても、翌日が賞味期限なので、なかなか人にあげられないのですが、大好きですねぇ。名古屋駅なら、中央コンコース内の新幹線乗り場に一番近いキオスクで、朝7時から売ってます。

 

Read more »

梵鐘が岡本太郎作のアートなお寺@天長山 久国寺 in 名古屋

名古屋でアートと寺を訪ねたいと思っていたら、その欲望を同時に叶えられる場所があることを知りました。由緒ある寺にある梵鐘が、アートだというのですから、行かないわけにはいきません。なぜアートかというと、アーティストが曼荼羅をイメージして作った作品だから。そしてそのアーティストとはなんと、岡本太郎画伯!地元じゃないとちょっとディープなエリアですが、「久国寺」という曹洞宗のお寺に行って参りました。

 

Read more »

名古屋コーヒー vol.4 ザ•名古屋の喫茶店でモーニングと不思議体験@コンパル KONPARU大須本店

気になって仕方なかった名古屋の喫茶店「コンパル」。戦後すぐの昭和22年に創業し、名古屋独自の喫茶文化を牽引してきたお店です。いつの日か、、と思い続け、ようやくチャンス到来!ここは、エビフライサンドが名物のようですが、朝だったのでモーニングと名物アイスコーヒーをいただきに。名古屋市内に9店舗あるそうですが、大須本店に行ってきましたよ〜

 

Read more »

名古屋コーヒー vol.3 ニューオープン!北欧系サードウェーブの素敵なコーヒーバー  トランクコーヒーバー/ TRUNK COFFEE BAR

前回名古屋訪問時、八事というエリアでたまたま見つけた美味しいコーヒーショップがありましたが、コーヒー文化と言えば名古屋!な土地な割には、サード系のお店が少ないイメージの街でした。しかし、あれから1年近く経って少しづつ増えているみたいです。今日は、友がおすすめしてくれた8月1日にオープンしたてという「トランクコーヒー」に。お店のロゴがハンサムコーヒーを彷彿させる、、、期待大です!

 

Read more »

永遠の永遠の永遠のメッセージ 草間彌生個展「永遠の永遠の永遠」より@名古屋松坂屋美術館 

昨日のブログのつづき。個展で読んで、心に残った草間さんのメッセージを載せておきます。その前に、草間彌生さんのプロフィールを。1929年長野県松本市生まれのアーティストであり小説家。幼少より水玉と網目を用いた幻想的な絵画を制作し、1957年に単身渡米しました。現在も世界で衝撃を与え続けているアーティストです。2009年文化功労者に認定。2011年5月よりマドリードの国立ソフィア王妃芸術センターを皮切りにパリのポンピドー・センター、ロンドンのテート・モダン、ニューヨークのホイットニー美術館を巡回する大規模な個展が、2012年9月まで開催されました。

 

Read more »