わが心のボルチモア ボルチモア編 vol.16

「わが心のボルチモア」という映画がありました。東欧移民としてボルチモアに来た男が、アメリカンドリームに向かって突き進んだ時代に築き上げた家族とその変遷を、年老いて全てを失いつつある中で振り返るストーリー。日本で観ていた頃は、こんな遠い国があるんだなぁと漠然と想像していただけだったけれど、実際にこの地を訪れ古い歴史の重層感と今ここで生きている人々に触れて、この映画をふと思い出し、身につまされる思いがしました。

Read more »

理想のローカルカフェ&マーケット! ボルチモア編 vol.15 Milk & Honey

マウントヴァーノンというボルチモアのダウンタウンの中ではちょっとおしゃれで高級感のあるエリアにこじんまりしたカフェ&マーケットがありました。名前は「ミルク&ハニーマーケット/ Milk & Honey Market」名前が可愛すぎる!ミルクもハニーも売ってますが、それだけではありません。地元密着のとても充実したカフェ&マーケットです!

Read more »

港のファーマーズマーケット アナポリス編 vol.3

ネイビーの兵学校があるので、町中で制服姿の学生さんをたくさんみかけるアナポリス。毎週日曜日の朝は港でファーマーズマーケットが開催されています!私たちのテーマは「徹底的にローカル!」なのでファーマーズマーケットはマストです。アナポリスのファーマーズマーケットもまるで別世界なのでしょうか!?

Read more »

日曜の朝は港でハングアウト アナポリス編 vol.2

ビア樽のハットをかぶって外でタバコを吸っていたこのおじさん。話しかけないわけにはいきません。もうすぐOctober Festという地元のビールのお祭りがあるそうで、ファスになったその帽子。ちゃんとビールが出てくる蛇口まで付いてる!残念ながらビールはこの帽子からは出てきませんが、これをかぶったまま友人とパブでサンデーブランチする地元のおっさん、格好良すぎ!お友達になりました。

Read more »

素敵なレンガのお家 アナポリス編 vol.1

日曜日の朝、ボルチモアから車で約30分のところにある小さな街、アナポリスを訪れました。リッチでとても洗練された、古い建造物が立ち並ぶ美しい街です。昔、ピラティスの資格取得でここに来たことがあり、今回は約5年ぶりの訪問となりました。相変わらず素敵な街!日曜日なのでなおさらゆったりした空気が流れまるでタイムスリップしたようなとても穏やかな日曜の朝です。

Read more »